毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

ポジショニングとイクイリブリアムボトル

急に暖かくなって、全国的に春の訪れを感じますね。
キレイを引き出したい!BeautyStylistのマノアです。

数年前にマーケティングを学んでいた時からのお題で
ポジショニングを考えています。

ポジショニングとは、自分がどのようになポジションでお仕事をするか!?というものです。
現在では、自分軸とか、ブランディングと言ったほうがわかりやすいですよね。

私は今でも心から尊敬しているボスがいて、スタイリスト時代からお世話になっていました。
ボスの名言の一つに、「自分というものは社会が決めてくれる」とおっしゃっていました。

ボスはスタイリストとしては有名ですが、フラワーアレンジや講演会も当時はバンバンこなしていらしたので、当然「肩書きはなんですか?」と聞かれることが多かったのですが、
「◯◯◯◯です」とご自分の名前をおっしゃっていました。

この世に生まれた時親が最初のプレゼントとしてつけてくれた名前
そして、縁あって結婚した相手方の苗字。
これが私自身だかと答えている姿に「かっこいいい」と思っていました。

それがズーーーと残っていて、私はスタイリスト時代も一貫して
「スタイリストのコガです」を通していたので、1フレーズで覚えていただいていました。

当時は「スタイリスト」という言葉そのものが定着していない福岡の状況だったので、「スタイリストという名称を社会化したい」という気持ちもあったのです。


現在は、私は仕事が好きで特にこだわりもないので
「コガジュンです」もしくは「マノアです」ということしか自己紹介では伝えていませんでした。
名刺すら持ち歩いていません。
すぐに「フェイスブックやってる?」というご時世でもあるので、必要ないかなということもありますけどね。

でも、ここにきて
再びポジショニングを考えたいと思うようになりました。

どんなお仕事されてるんですか?

そう聞かれると説明が長くなってしまうのです。
わかりやすく、そして自分自身の軸を明確にするためにまずは
何をやりたい人なのか!?
それがわかるように、、、。

私のベースとなっているのは、自分で形を作ってきたスタイリスト。
そして、こだわりの部分では「美しい瞬間」を最も大切にしているから。
「美容家っぽいかな〜」と思ったりもするのですが
シンプルに、BeautyStylist としました。

これで何となく伝わるようです。

私のやっているマッサージのお仕事は、ちょっと特殊なので
家族や親戚にはわかりにくいらしく、「エステだよね?」と聞かれるので
「まぁ、それもいいか」というところです。

『美しい』とは、見た目のことではなくて、その人から溢れ出る美しさです。
人には、ご機嫌の悪い時も、落ち込んでいる時もありますが、
心身体も緩んだ時に、内側からキラキラと輝き出す、溢れ出てくる「美しさ」
それは、本当に素晴らしい瞬間です。

素敵なお洋服を身に纏った時、好きなものに癒された時、
自己価値を認められた時、、、
波のように外側に流れ出てくる美しいエネルギーです。

それを引き出すきっかけ作りをしたいというのは、もうずっと変わりません。


軸とこだわり、その次に

は、スタイリスト
こだわりは、美しさ

この先深掘りしていくことで、ポジショニングは見つかっていきます。

じゃあ、何を提供できるのか!?です。

ここでごちゃごちゃといろんな要素が出てきてしまって(汗)
要は昔でいう器用貧乏なんです。
大概のことはやれてしまうし、やっちゃうのです。

でも大切なのは、何を要望されているのか!?というニーズ

自分のやりたいこと + 人からのニーズ =ポジショニング

です。

他人からどうみられているのか?
↑↑↑
「他人からどうみられているのかを気にしている」という人の出番です!!!
ネガティブに見れば、「いつも他人の目ばっかり気にして、と捉えがちですが
ポジティブな視点から見れば、
「こういうふうに見られているから、こうしよう」というのが自然に身に付いているわけです。
実はブランディングには必要な目線を既に身につけているのですから
是非是非、私に協力して欲しいと思っちゃいます。


そうなんです、私の得意とするのは
その人の才能をすぐに見つけられること!

う〜ん、これをどうやって言語化したらいいのかなというのが難しい。

提供できること=仕事内容 ではありません。

オーラソーマのPPSを受講したことのある人だったらご存知の!
ベネフィットです。




あなたは私に何をしてくれるの?

ベネフィットとは、簡単に訳せば「利益」ですが
日本人にとっては、こういう思考があまりなくて、当時PPSのティーチャーコースでもかなり議論となりましたね。

クラウディア副校長は、どうしてベネフィットが伝わらないのか?といろんな言葉で模索し、受講しているティーチャーたちの心の奥底には
「利益で人と関わるとか。。。」という思いがあり、意見はすれ違うばかりでした。

わかりやすいのが、お客様が私に「あなたのお仕事?」とお尋ねになる時
その真意としては、「何をしてくれる人なの?セカンドインプレッションに響くことなら更に聞きたい!」ということなのです。

誰かにあなたを紹介したい!
私の望む何かかしら?

そういった気持ちで聞いてくださっているわけです。

だからそこで「オーラソーマをご存知ですか?」という説明は期待通りの返答ではないので、すぐにトーンダウンしてしまうのです。

私だったら「あなたを美しくするお仕事です」と答えるかもしれませんね。


ベネフィットを

見つけるためのボトル選び

いろんな選び方ができるオーラソーマ。

例えば、お誕生日からバースボトルを見つけて
生まれた時から身に付いている根本的な良し悪しの側面。

ホロスコープと合わせて見つけ出す質。

過去の文明との関わりから見出すやり残した才能。

4本のボトルから、
教育を受けてきたペルソナの部分と、現在の状況。
そしてそれらはどのように影響を与えていて、これからどうなっていこうとしているのか?

これはある期間を要し刷新されていくので、変化を見守る必要もありますが
人生のタイムラインを丁寧に記してくれるので、
ボトルを選びたいと思ったら、3回は続けるとわかってきます。

見つける
掘り起こす
手放す
の繰り返しでベースを整えて、それから未来を見れるように視点が変わってきます。
もちろん、ハーブやクリスタルのサポートと共に、
その期間は過ごしていただきたいところです。

でも、人って「すぐに変わりたい」と生き急ぐから。。。
1回でわかっちゃわないとヤダーとなるのですよね。
それは無理というものです。

これが秘訣です!

ちょっと抽象的な表現ですけどね。
自分自身が「知りたい」といういうことを呼びかけて
「現実を受け止めてまずは吸収する」
そして、そのものになった時に、初めて「手放すこと」ができるからです。

そこからがスタート!

これは、最近私が使っているボトルです。
B107 大天使ツァフキエル

まるで宇宙そのものを手のひらに抱えたような感覚がします。

もう20年ほどイクイリブリアムボトルを使っているのですが
久しぶりに2本続けて使いたいほどの心地よさ!

人によって反応や使い心地は違いますけど、私にとっては
ターコイズの質が活かされるビーイングなボトルに感じています。

1月のオーラソーマ®デイで詳しくお話をさせていただきましたが
最も重要な私に響いてきた部分はここ!

私という道になること。

Load of Load
これはメサイヤの中の歌詞の一部分でもあるのですが
無宗教なのにミッションスクールに通っていた私は毎年クリスマスにはこの歌メサイアを歌っていました。

その中で、「神の中の神」「道の中の道?」
でも「人は神の子と習ったんやけど、どういうこと?」と疑問に思っていました。

きっと本物のクリスチャンの方とは違う見解だと思うのですが
教えてくださっていた宗教の先生は熱心なプロテスタントだったけど、かなり人間寄りの教えでした。

私たちは神の子、そして神は私たち自身の中にいる。
あなたがあなたを尊ぶということはあなた自身の神を讃えることでもある。
あなた自身を愛しなさい、あなた自身を許しなさい
あなたが神に全てを許されているように。
そして、あなたは最も愛されていると知りなさい。

(私が都合よく理解していた節があるのはご了承くださいませ)

なぜこの引用をしたのかというと
誰もが自分自身の道を歩くことで、世界中が光の道ができるということを言いたかったのです。

「私が道である」というのは、誰かの導きで生きる誰かの道の端を生きるのではなく、お互いにそれぞれの道を尊重し、自分自身が道だと理解することで
その道はまっすぐに未来に続き、
その道は美しく整備されていくだろう
ということなのです。

髪を解かすように、歩きやすいように綺麗に整え
好みの花を飾り日当たりをよくし、あるいは
アトラクションを用意して楽しませようとするのかもしれない。
ゆっくりと過ごせるベンチを用意するかもしれない。

あ、この道を通ってみたい!うちもこだわってみたい!
と思われるように大切に整えていくことをしたくなるのではないかと思うのです。

それぞれの軸、こだわり、が道を作り始め
そこから誰かのためにおもてなしをしたいと願うなら
ベネフィットに注目したくなるのではないかと思うのです。

そうすることで、ブランディングが整い
ポジショニングが明確になってくるのではないかと、私は考えるのです。

House of House だともっとわかりやすいかな?

家を作るように。
自分の心地良さ + おもてなし 
どこに家を建てるかもその人の生活に沿ったものであり、
その土地柄や風習はまるで家系のようなものだし。

でもHouseは不動な存在だから、Load 道(本当はRoadだけどね)かなと思うのです。

あるいは、店舗作りに似ているかもしれませんよね。
どんなお客様に来て欲しいか?
どんなお客様に喜んでもらえる店作りにしたいか?

魂のレベルなら、道です。
道には歩いてきた道、今いる現時点、そしてこれから歩いてく道。

平行に沿っている道
交差している道
これから交差する道
多くのインターチェンジがある道

いつか来た道
誰かが歩いた道

あかりのない夜の道
嵐に遭遇した道


どれであっても、自分自身の道であるなら
きっと深く愛せるでしょう!

そして目の前に続く道へと踏み出すことができるでしょう!



ブレストのようにダダダっと書いたので、ところどこと話が飛んでいるかもしれませんが、これがターコイズ的な在り方(笑)

あなたのインスピレーションになれば、嬉しいです!

2月22日今夜!
Clubhouse やります!
しばらくは月曜日の夜にテーマを変えてやっていますので、よければ
ご参加くださいね。