毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

“恐れ”の仕組みを考える

「恐れ」はどこからやってくるのか?

・ひどい人だと思われたらいやだ
・なぜこんなことも出来ないんだ?
・まだやっていなかったの?
・バカだよね
・こんなことも知らないの?

こういうことを言われるのって、誰でも嫌ですよね。

これって。。。「自分が駄目な人間なんだって」ことが前提になっていない?

「恐れ」って、「自分を非難すること」じゃないかな?

私たちって、小さなときから「こうするのが正しい」ということを

しつけられているから、正しいというボーダーラインがあって

それを下回ること=駄目  になっていませんか?

正しいボーダーライン

その上にあることは、学校に通うようになって、大人になるにつれて、

何度も何度も、

「これは正しいけど、これは正しくない」ってピースを集めて

「いいひと」像を作ってきたから、そのボーダーラインより下回ることを

「悪いこと、ひどい人」というのを ○ と × で決めてきたんだよね。

何千、何万という「事例」があって、それに当てはまらないことを

「だめ!」

駄目なことをしようとしている自分を、非難(ジャッジ)してるんだということ。

正しい形を決めているから、その形から離れるようなことを考えたり、

行動に移そうとしていると、頭の中で「ぶー!ぶー!」とアラームが鳴る。

本当にそれは駄目なの?

思い切って、ひどい人になってみたらどう?

というと、ものすごく固くなって、ギリギリの状態で、『私は。。。」と

発言するから、よけいに。。。それはキツくて怖い言葉になる。

あなたが、「すき」「きらい」「まぁまぁ」で自分の考えを

客観的に見ることが出来たら

どんな風に思うだろう?

それを行うことが「本当に?」「いけないことなの?」と

問いかけると、

「ひどいってことはないんですけどぉ〜」って、前置きをして

言い訳してしまうことじゃないだろうか?

時代は、刻一刻と変わる。

○ と × だけじゃわけられないことも、どんどん増えてくる。

新しい事例を、多くの人と関わることで、「知る」ことも増える。

だけど、自分の過去の経験に基づいたことだけを基準に、

「正しい」「まちがっている」にわけてしまう。。。これ、よくあることだね。

「あなたが本当に思ったことを言ってみて!」

そういわれたら、正直に応えなくちゃって思うから、やっと!やっと!

本音が言葉になって溢れてくる。

「恐れ』は「ジャッジ」であり、

他の誰も思っていなくても、「自分の人生の中で経験したこと」を基準に

作り出していることだったりする!

「恐れ」はそこに存在しているわけではない。

「恐れ」は、自分自身の中で作り上げられた、独自のストーリー。

独自の方程式なのだ。

「恐れ」の仕組みは、実は、あなたの中で作られた架空のストーリー。

思い過ごしの場合が多いということを、これも覚えておくといいかな。

脳の仕組みは、実に巧妙で、ときどき罠を仕掛けている。

「過去を乗り越えてみない?」そんな脳からのメッセージが

『恐れ』を手放すチャンスだということを、ぜひ覚えていてほしいね。

あなたにとって、本音ってなんですか?

本当に必要ですか?

「恐怖」という脳からのトラップを仕掛けられたときは、

この問いかけを自分にすることを、ちょっと思い出してほしい!