毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

あなた、クリエイティブです

クリエイティビティとは、創造すること

「創造」ですよ。

ひとは、見たもの経験したものを記憶の中にキーワードとして保管しています。
それを、「記憶のアルバム」と例えると

きちんと整理しているひとは、時系列にまとめています。

整理が苦手なひとは、ざっくりと袋に入れているようなイメージ。

 

整理出来ているひとは、「何がどうなったらこうなる」がすぐにわかる。
整理が苦手なひとは、「あれもこれも関係あるかも〜」となる。

 

あるひとは、
「私はこうやって、こうやって、きちんとしてきたのに、ずっと違反して来たんですね。間違っていたんですね!もうどうしたらいいのかわかりません」

と、「もうダメ」に向かって突き進んで行きます。

よ〜くお話を聴いてみると。。。

「いいえ、大丈夫ですよ。
あなたが言っているようなことは、誰も言っていませんし、誰も書いていませんよ」

「えっ?。。。」

と無言になって、返事が返って来ません。

相談にのっているのに、「答えが出たら、もう安心して、それっきり」というのも
どうなのかな〜と思いますけどね。

ざっくりと袋に入った情報を、ぱぱっと見るだけ見て、どんどんストーリーを作ってしまうようです。

それを、不安いっぱいで表現する人もいれば、怒りを伴って表現する人。。。様々です。

 

あるキーワードを投げかけたら
つぎつぎにストーリーを作って、不安もしくは絶望に、ひた走る。

ひた走るのです!

すごいことですよね〜。

とってもクリエイティブなのですよ。

 

自分自身の記憶の中に散らばっている、
「答え」にパチッと当てはまりそうなキーワードを見つけ出して、
その前後の背景は無視して、
不安になれるのですから。

その創造力が、想像=妄想でなくなれば、ほんとに素晴らしい才能として活かせるのに。

そろそろ、整理整頓して、さっぱりしませんか?

 

「記憶のアルバム」にきちんと整理すると
あのときはこうだったなぁ〜とか思い出しながらまとめるのも楽しい作業ですよ。

「記憶のアルバム」は目の前に物質的には存在していないので
わかりやすくこんなことで代替えできます。

  • クローゼットの中を片付ける
  • 洗面所のアレコレを、きちんと並べ替える
  • 本棚をカテゴリー別に並べ替える
  • お洋服を、色別、季節別、用途別に並べ替える

ふあんがいっぱいなあなたは、本当にクリエイティブです!

その才能を、新しいアイデアを生み出すチカラに変えて行きませんか?