毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

巣ごもりして、暖めたもの。。。

NO IMAGE

DSCN0861

言葉にする気力がわかない日々でした。
B10:行って木を抱きなさい
このボトルは今年のイヤーズボトルですが…

ちょうど使い終わるあたりから、外に向かって表現する
そんなことを「したくない」って思ったんです。

はて?私は、自分自身の声を聴く時間を持てたのだろうか?
御正月休みも取ったけど…ちゃんと休んでいなかった気がする。

外よりも、内側に向かうことの大切さを学んだ数日間だったようだ。

何をする?何をしたい?
その思いにばかり気を取られて。。。
経験だ!とばかりにひた走りに走って。。。

このボトルを使ううちに、「私自身」に起った出来事、というより
気がついた出来事は、とってもレッドな部分だった。

グラウンディングをすることの基本となるのは家族なのよね~。
昨年末から、家族の問題が浮上してきていて、
そこに向かい合わねば
ならないことを痛感!
しかし、これは私一人で解決できることでもなく、また相手には
準備の出来ていないこと。
もうしばらく、時を待つことが必要のようだ。

私の中のレッドのある側面では、
許す」ということが浮き上がってきた。
まだ面と向かうことは出来ることはないけれど、
焦らず、ただ心の中で
許すこと(これは状況を許すということですね)。

それだけしかできない。

 

think

 

レッドってなんだろう?、家族って何だろう?血筋って何だろう?
愛って何だろう?基盤って何だろう?私の基本って何だろう?
・・・と思っていたら、伺ったお宅で用意してくれていたハートのプリン。

DSCN0891

まさに 、レッドの象徴でした。
甘くって、元気エネルギーが一杯で。
下の方まですくって食べてたら、ちょっと甘過ぎて、
でも食べ終わると笑顔になる。

 

自分自身を信頼することは、きっと家族との関係の中で育つような気がする。
大人になって、自分の力で生きるようになったら、教わったことではなく、自分の選択で生きることが出来る。
もし、足りないものがあるなら・・・それは自分で与えることができるんじゃないだろうか?
例えば、愛を与えてくれるパートナーや友人を、自分に与えるということが出来るように。

家族は、安らぎの場であり、戦いの場でもあるように思う。
同じ価値観を持った同士だけど、まったく同じでもない。
過ごした他人との関わり方や、社会とのかかわり方で、やっぱり別の個人なんだ。

「人間」って「ひとのあいだ」って書くもんね。
そのにあるものは何だろうね?

小さな自分自身の声を、聴くことは、たやすくはないと思うの。
意識を向けて、聞こうじゃないのって思って聴くことで、やっとスムーズにコミュニケーションが取れるようになるんだと思う。

ここ数日は、とっても長い時間を過ごせた。
朝が来て、夜が来て・・・おなじ24時間なんだけど、充実してたなって思う。
少しの時間が長く感じれたから、たくさんの感覚を得られた。

巣ごもりして、暖めたのは・・・「私の存在」だったみたいheart01

いま必要なこと、必要なもの、それが見えてきたから、明日はきっと笑顔で居られる!

たくさん町を歩いて、街を感じて、街にある輝きを発見しよう~っと。