毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

これも“平和”だとおもう

NO IMAGE

福岡西方沖地震から5年。

サリン事件。

過去振り返れば、なぜこんなことが!?
と思うことが時間の層に紛れ込んでいた。

西方沖地震では、活断層の横に居たのでかなり揺れた。

しばらくは小さな物音にも目が覚めるくらいに後遺症が残った。

阪神淡路や新潟の方々を思うと、心が痛む。

今日は、春の嵐?の大雨に見舞われたくらいで、三連休の夜の町は飲みに賑わう姿とすれ違った。

世の中不況の嵐は、ずっと吹き荒れているけど…こうやって道をふさがんばかりに楽しそうに飲み歩く姿に、なんだかホッと感じてしまう。

これも「平和」のひとつ。

知恵をしぼりあって、未来を築かなきゃ〜いままでのように行かない。

しかし、新しい生き方を見出すチャンス!だとも感じる。

無かった時代に、求めて得られた豊かさ。
思考錯誤を繰り返し、「いままでになかった」というフレーズが繰り返し使われたモノ作り。

いつしか当たり前になって飽和と呼ばれるようになった。

いままた、

有りすぎるから飽きたになって、“求めるもの”が少なくなって…、「何でもある時代」「欲しいものが無い時代」がやって来たんじゃないだろうか?

この時代に求められるものは何か?

創造性。

形では、物質では、ないものかな。

流言に振り回されず、

小さな平和に感謝しつつ、

生きてることに感謝して、

生きて行きたい

新しい生き方をみつけたいね。

一生懸命、命ある限り、

生きて行きたい。

未来を創造する力を発揮して

生かされた命を大切にしたいし

人生にチャレンジし続けたいと思う

3月20日。

寿命でなく人生半ばでこの世をさられた方や、いまも苦しみ続けている方々へ、いつか平和が帰ってくる日を、こころより願い続けております。


これも“平和"だとおもう