毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

色紹介:私の友達もみじさんを紹介します

NO IMAGE

私と“もみじ”(レッド)は大親友です。
もみじはいつも私のことを、いろいろな場所に連れて行ってくれようと誘ってくれます。
よく連れて行ってくれるところは、神社、山、広い草原です。
大地を感じるところや土地の神様がいるとことが好きなようです。
この前、こんな出来事がありました。

私ともみじ、そしてもう一人の親友のわかば(グリーン)とドライブに行ったときのことです。
運転は、いつも通りもみじでした。
もみじは、自分の車の前にトロトロ走っている車がいたら、すぐに追い越し、信号が赤で止まるのが嫌いで小道を使い、できるだけ止まらずに車を走らせていることが好きでした。
その日もしっかりと地図を調べてきたようで、私やわかばだったら2時間はかかるところを、1時間30分で到着しました。
 もみじは自分の運転に満足したようです。わかばも好きな音楽をかけて満足していたようです。私は、そんな2人を見て、とても満足しました。
 今日の目的地は、桜島。
桜島に行って、大自然を満喫して、楽しい1日を過ごしました。
しかし、その帰りのフェリーの中で、ある出来事が起こりました。
 「お腹すいたね」と私達3人は、フェリー名物のうどん・そばを食べようと、お店に行きました。メニューを見ながらもみじは、「あたし!わかめうどん」ともう決めていたかのようにすぐに注文しました。私も同じものを注文しました。
しかし、わかばは、何にするか迷っていました。
それを見てもみじは、「〇〇にしたらいいじゃん!」と言いました。それでもわかばは、「う~ん。。」とうなずいて決めきれないようでした。
そんなわかばに、もみじは怒りを覚え、ひとりさっさとテーブルに」行ってしまいました。
わかばもやと注文したところで、私ももみじの居るテーブルに行きました。どうして怒っているのかを聞いたら、「あと15分でフェリーは着いてしまうのよ」ともみじ。
そのことをわかばに伝えました。そうするとわかばは、「ごめん!ごめん!この後、車の中で2人がお腹すいちゃわないかなと思って、おいなりさんを買おうかどうしようか迷ってたの。またせてごめんね」。

もみじは、「そうだったの!?こっちこそごめんね。わかばは先のことまで考えてくれていたんだね。私はそんな発想ができなくて、フェリーの到着時間ばかりを気にしてた。だから周りのことが見えなくなっていて、これからはもっと広い視野でいようって思ったよ。ありがとうわかば」と言いました。
このドライブで、もみじは少し大人になったんじゃないかな。
えっ?うどんの味?・・・それは自分で食べに行ってくださいね。

色を紹介します♪の最新記事