毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

*garden から MANOA へ

今年は博多山笠も中止になってしまいましたが、ゆっくりと夏空が広がっています。
博多では、「山笠が終わると夏が来る」と言われるくらいに
追い山の7月15日の早朝からじりじりと暑い日差しが広がるのです。

疫病退散の願いを込めて執り行われて来た博多祇園山笠は、
2020年の新型コロナに対してもすごく必要な神事だと思うんですけどね。

「おいさ!おいさ!」と大きか掛け声や、総出の見物人は流石に感染を広げてしまう可能性がありそうですもの。

でも博多っ子としては。。。残念です。


このYouTubeの映像は、ハワイの “マノアの滝” です。

「あ!マノアさんの名前はここから?」と言われそうですが、違うんです。

私がマノアと名乗るようになって5年が経ちます。
ちょうど、人生の目標を明確にしたくて考えていた時に
夢に祖父が出て来ました。
「マノア」その響きが目が覚めても残っていて、急いでググりました。

乾燥したハワイの中でも1年中っている “マノア渓谷” というのと
“雄大さ” “かさ” というキーワードが出て来て、
私の祖父は「古賀豊」という名前ですから、「お!自分の名前か」と笑ったのと
私の「古賀潤」という潤の字も関係あるなと思い、
古賀のおじいちゃんが許可した「豊」「潤」にまつわる名前だということで
私の勝手な解釈でこれならいいかもとマノアという名前にしたのです。


名前は、昔から「名は体を表す」というくらいですから
言葉として、広がる波長として、そのものを形作ると思うんですよね。
それで、マノアと名乗ることにしました。

*garden から Manoa へ

 

オーラソーマ®に出会った20年前。
当時は Bless.U というスタイリストオフィスをしていたのですが
オーラソーマに出逢って、ずっとずっと心惹かれるワクワクするものが溢れて来て
大きくシフトしたのでした。

その当時、
オーラソーマを学べが学ぶほど、私の思いはひとつに具体化していって
「輝きのひとしずく」という意味でBrillianceDropという屋号にしたのです。

たったひとしずくは、虹のきらめきを持っていて
それらが集まると大きな海になるという、Unity とか Oneness 的な意味でした。



たったひとしずくは、ちょっとしたことでも消え去ることもある。
とても繊細なきらめきでもあると感じていたので
そのひとしずくが、本来の輝きをより発揮できるように、
そのひとしずくが力を蓄えられるように、その場所作りをしたい!
私にできることは何か?を形にしたい!

そういう気持ちがむくむくと湧き上がって来て

*garden というサロン名にしました。

BrillianceDrop*garden

安心して、寛げる場所。
自分の庭で何かをひとりひとりが育めるスペース。
安心できる場所があるから、そこから自分の居場所に戻っても強くいられるように。

心地よさ=Confortableな手入れとスペース作りが私の仕事にしよう!と思ったのです。
手入れをするガーデナーのように。
護る門番みたいなイメージかな。




それから、数年が経ち。


私にもいろんなことが起こって、いろんなことと向かい合って
何より、、、自分自身と向かい合い、自分自身を受け入れていくプロセスの中で

あることに気がついたのです。


私の美しいは、どこかコントロールされている。

本当の美しさは、そのままで完璧なんだ!って。


だから、自由にのびのびと育つ樹木のような
きっとこんな風になるなんて予想もなく
剪定する必要もなく
共存していける=CoExist
exist at the same time or in the same place

にステップアップしよう〜と!

森?
山?

何だろう?ぴったりハマらないなーと思っていたとき

そうだ!それは渓谷だ!

マノア渓谷!

私の名前だけでなく、この想いもピタッとハマりました!





BrillianceDrop*MANOA



完璧なほどの自然と一体化は、樹海のようになってしまっては
なかなか入りづらいけど、道が用意されていたり、ある程度の道案内があれば
都会に生きる私たちも自由に行き来できるかな。

現代人と自然の融合みたいなイメージです。


こうやって、マイナーチェンジをしてきました。


これから先、未来には
またマイナーチェンジをするかもしれないし
この名前が私の人生の道しるべでなくなることもあるかもしれないけど


今私が人生の旅の拠点とするのは
BrillianceDrop*MANOA です。

年数は経ってはいますが、私自身が整備するのに時間かかっていていますけど
この思いは、どこかのだれかと繋がっていると思うのです。

共存するというのは、
とてもアトランティックなことでもあり
レムリアなことでもあるなと感じています。

アトランティックとレムリアについては、また別の機会にしたためたいと思います。


BrillianceDrop*MANOAに訪れて頂けるように
いろいろとアトラクション(スクールやセミナー)を準備中です。

もちろん、オンラインが私は気に入っているので
オンラインでのBrillianceDrop*MANOAの実現化も、かなり具体的になってきました!


この想いが届くといいな〜と思っています。

では、また!