毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

”ねばネバ思考” から “ふむふむ思考”へ(1)

色と光と女神のヒーリングサロン&スクール
BrillianceDrop*garden のコガジュンです。

 

就職した経験があると、誰もが身につけてしまう

「◯◯せねばならない、そうあるべきだ」

 

色は、「いろいろ」というほどに
遊びながら仮説を立てることができます。

一度立てた “仮説” は、そこから広がるので
後で変わることもあります。

でも、まずは!

理解する為に、“仮説” を立てることから始まり、
遊びながら広げて行けます♪

 

◯◯せネバならない

ネバネバしたものと言えば
・オクラ
・納豆
・わかめ
・自然薯(じねんじょ)
などが思い浮かびますね。

 

今回の仮説には、
「オクラ」に登場して頂きましょう!

Unknown-1

オクラは、グリーン
そして、外側に細かな刺がびっしりと覆っています。

グリーンを表現する人は、チャクラで言うと

ハート/心臓/肺 のエリアを示します。

 

ハートにスペースが持てない状況にあるひとの特徴は

・他の人をうらやましがる
・自分だけが、こうせねばならないと思っている
・どれだけ大変かを訴える
・人の言葉に注意深くなる
・発する言葉の端々に刺がある
・固く心をガードする
・ほんの限られた人だけに信頼を向ける
・全てを「仕方ない」でぶつ切りにする

これだけ見ても、深呼吸したくなりますね。

 

こういう人は、

自分には時間がない!
追いつめられた感がある!

・・・のですが、

以外に、自分が楽しむ時間を持っています。

そして、一過性のものにお金を使ったり
身の回りに物を増やすことをしはじめます。

 

グリーンの補色、レッドを使っているのです。

 

レッドには、
エネルギー/愛の基本的なもの/生命力

という意味があります。(ほんの一部の意味ですけどよ)

 

愛の基本的なもの=家族的意識

家族から何かしら追いつめられている感じがして
それを、他の何かで発散する、発散出来るものを
所有しています。

例えば、お金やサンドバックになってくれる他人。

そういう意味では「豊」ですね。

そして、「愛」もたくさん持っています。

だから、サンドバックになってくれる他人も
とことんつきあってくれるのは、愛されキャラだったりするからです。

 

それなのに・・・物質で身の回りを固めようとする。
手で触れられる、確信出来る物質を好みます。

 

ベースのところに
愛があるから裏切れない!
親や家族の言うことを絶対とする!
わかってくれるのは家族だけだ!

そんな強い愛があります。

 

ネバネバのグリーンである「オクラ」は
生のままだと固いですが
湯通しすると、すぐに柔らかくなります。
あまりお湯に浸かりすぎると、崩れ始めますね。

 

ハートのチャクラが、ネバネバのオクラさんは
こうやって、熱いお湯に触れると、すぐに柔らかくなる。

熱いお湯とは=八つ当たり行為、愛を確信する
湯通し=愛に触れるとすぐにハートを開く
お湯に浸かりすぎると=ハートの境界線を無くす

 

という風に、例えることが出来ます。

 

結構、バランス良く過していたりするのですが
本人は気がついていないことも多くて。
いつもハートを苦しそうにしていますね。

大なり、小なり・・・八つ当たりされると
受け取る側は、なかなかのダメージを受けますが
それは、グリーンネバネバオクラさんの
愛情表現の証しです。

サンドバックでいられるほど、他人は強くないけど
チクチクと棘ある言葉を、さっと洗い流して行く
度量を必要とされます(笑)

 

あくまでも、愛を感じている親しいと自分のエリアに入れている人に対してしてしまうことだから。。。

 

まっすぐに受け止め、サッと洗い流す!
こういう気持ちでつきあうと、とっても可愛く思えてきます。

Unknown-1

オクラの切り口は、五角形。
最も人間らしい行為を実戦する「5」のエネルギー。

中身は、純粋なピュアなホワイトなんですもの。
悪気はないのです。
あくまでも、「分かって欲しい」のですから。

気持ちが、この種のように、固まっていて
思い込みが強いだけなんです!

 

ご自分自身が思っているよりも
時間もスペースも、上手に使っていて
愛情をたっぷりと持っている。

ただ・・・ネバネバ思考に傾くと、こんな風になるだけなんですよね〜。

 

ネガティブに思えるは、
実はたくさんのギフト=その人ならではの良さ
が背後にあります。

 

誰の中にもチャクラが存在するように
人はどの質も持ち合わせています。
どこかが、強く出てきている時は、
自分の可能性をもっともっと伸ばそうとしているとき!

傾いた質を、ぐっと戻すことを試されているのかもしれませんね。

 

 

→→→ 次回は、ふむふむ思考を考察してみます。

IMG_7207

色をもっと知って、生活に活かしたくありませんか?

オーラソーマ®レベル2 ★受講生募集中★
平日ゆったりコース 8/24.9/4.8.15.25.10/2(詳細)


その他の募集中コース


▶︎レムリアンヒーリング®ベーシック
土日2日間 8/15.16(詳細

▶︎Goddess Light Worker™
火のエレメント:8月8日(土)(詳細