「リスニングトゥザスター」では、聴くということをしてきました。
思考でわかっていることと、スターが理解していることに違いがありました。
いままさに!ハートへの道が広がって、誰もが1歩を踏み出そうとしているのです。
それは、「自分自身の真実の道」
私がどうして生まれてきたのか?その答えは自分にしかわからないけど、自分でなら見つけられるのです。
私がワクワクして、何かに没頭しているときに、不安や恐れはどこにも存在していないですよね。その瞬間を思い出して下さい。
誰にでもあるはず。
あるいは、これから見つけられるはずです。
山中湖のセミナー会場の裏にみつけたたんぽぽ。
地面のひくいところに咲いて、太陽の光をたっぷりと浴びていました。
「ワタシ」が特別な人でなくていいのですね。
たんぽぽのように、ふつうの雑草のようでも、たくさんどこにでも咲いていて、でも同じように太陽の光を欲しいだけ浴びて、大地に根差してしっかりと生きていて・・・いいんですね。
エネルギーを蓄えて、季節が過ぎれば、ふわふわと風に乗って、好きなところに新しい種を蒔くのです。
どこにでも咲く、生命力の強いたんぽぽ。
特別でなくても、たくさんの愛情を受け取ることをしてもいいのですよ。
しあわせを感じながら生きて行っていいのですよ。
今回のコースですごく心に染みた言葉がありました。
【こころざしが同じ人とともにいなさい。もしそれが難しい時には、ジャッジしないこと】
いつかわかってくれると期待をして、同じことの繰り返しにいつかこころがつぶれそうになるとき、やっぱり。。。その状況を誰かのせいにしてしまいたくなる。
あの人が駄目だから・・・、あんなことしか出来ないから・・・、
そんなこと言っていても何も変わらないままで終わることも多いです。
最近の私が決心したことは、やはり見ている景色が違う人とは不毛だなぁと思っていました。
それが続くと、本当に怒りがこみ上げてくるし、イライラとしてしまいます。
ちょっとでも、違うことが起こるのは当たり前だと思います。
だって、違う感覚や価値観をもつ人たちの集まりで社会は成り立っているのだから。
でも、誰かのせいにしたって、何も変わらないどころか~、深みにはまってしまって、自分が嫌いになってしまう。
問題にフォーカスするのではなく、解決の一部になること
そそそ・・・そうです!
いまここであきらめたら、今までの苦労は何なんだ!?とか思っちゃいます。
私の今までのパターンは体育会系。
なんとかせなイカンのだぁ!!とシャカリキに身も心もボロボロになるまで頑張ってしまっていたのです。
自分に優しくなぁーい。
理想通りでなくても、
思った通りにすぐに変化しなくても、
足りないと思うことがあっても、
やっぱり、「こころざしが同じ人」あるいは、「同じ方向を見ていられる人たち」と人生の時間を使いたいと思います。
ジャッジしないこと
そうだ!そうだ!と思うと、イライラもしなくなるもんですね~。
私は、ちょっと大きめのたんぽぽ。
でも、同じように大地のエネルギーと宇宙のエネルギーで育まれ、ここに生きている。
みんなと一緒に生きている。
インカネーショナルスターが喜びに震えるほどの人生を生きたい。
いつか、風に乗ってふわふわと種をまけるほど深みのある人間になるまで、愛を受け取って今を生きたいなぁ。