毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

チキンバターが好きなのです

NO IMAGE

チキンバターが大好きなのです。
Twitterでフォローしているかたから、
作り方と…
ど〜しても見つからないスパイスを送って頂いたので、
早速作りましたnote

 

【材料】

グローブ
ローリエ
カルダモン
パプリカ
ヨーグルト
レモン汁
カレー粉
生姜
にんにく
カリスメティ
バター
トマト缶2個
鶏肉:胸、モモ

※福岡には韓国食材は豊富ですが、
インド・アジアンスパイスは少なくて
このカリスメティがみつからず、
4件ほどお店をまわりましたよ。
無いの…sweat01

 

でも、このカリスメティがあってこそのコク
深みを味わえますので!探してください。
ネット通販もありますよ♪

 

 チキンバター
↑↑↑↑ こちらが標準的な出来あがりheart01
こんな仕上がりを目指して、れっつ!クッキング!!

 

 

 

【作り方】(たっぷり二人分)

IMG_3766 鶏肉をモモと胸をそれぞれひとつづつ、一口大に切り、塩コショウ、レモン汁、パプリカの粉でマリネ、もみもみしてから冷蔵庫へ(約20分)

②ビニール袋を使うと便利。手も汚れないからね。そこにカレーのスプーンで山盛り3~4杯のヨーグルト、そしてカレー粉(適量、辛めなら同じスプーンで3杯。最初は2杯でトライ)を入れてもみもみしてしばし放置。

 

 

 

IMG_2106 ③マリネ出来たら、オイルで焦げ目がつくくらいに焼く。
このときに、袋の中の鳥肉だけを取り出して焼くこと!残りのヨーグルトなどの液体は、これから作るソースの鍋に後で入れるよ!!

 

 

 

 

 

IMG_8072 ④市販の玉ねぎローストを買ってきてもいいのですが、私はお鍋で玉ねぎを炒めました!15分くらいで水分は飛んでいくので、ただ空入りすればいいのですぅ。

 

⑤そこに、バターを投入!(だいたい1/4くらい。私は少し少なめにしました)ここに、ニンニク・生姜もいれちゃうぞーsign01

 

クローブ5~6本
カルダモン5~6個 も、一緒に入れて火にかけます!
焦げないようにして、香りが立ってきたらup

 

⑥トマト缶を2缶投入sign01(一人分の時は1缶で充分ですよ)
ローリエ3枚も入れて、先ほどの鶏肉をマリネしたヨーグルトも一緒に入れて、強火で一気に煮込む。ぷくぷくするまで(15~20分くらい)煮詰めます。

 

そして、ローストしておいた鶏肉をオイルごと投入sign01

 

 

⑦塩・コショウ・カレー粉とお砂糖(私はハチミツにしました)で味を調えます。

最後に、カリスメティを小さじ2~3杯くらい入れて、味をなじませます。

ちょっと火を止めて、なじんだ頃に(15分以上がいいかも)再度impact 火を入れて・・・

 

出来あがり~ happy01

 

 

 

最初に作った時は、たっぷりのバターにしたんです。

けど・・・もともとオイルを沢山とらないのでかな、後で胸やけしちゃって~weep

今回は、少なめにしました。

 

カリスメティは、そのものの匂いだけでは何とも???な感じです。

しかしsign02  こやつの威力はスゴイ

 

旨みが全然違うのですよ~。

 

もう、送っていただいたカリスメティは、大事に使わなくっちゃ。

さて、さて、あなたも作ってみませんか?

 

 

付け合わせのお野菜もお忘れなく~ぅ。