毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

リラクゼーションという身体の欲を高めよう!

2020年の1月は、気温がとても変化しています。
暖かい日中かと思えば、日が暮れると寒かったり
先日ある記事を見て驚いたのですが、家庭犬も体調を崩して病院で点滴を受けることが増えているそうです。

人間の身体も、エアコンの普及で体調が優れないことが続く冬ですね。

北海道と九州では、冬の室内環境もかなり違います。

北海道などとても寒い地域では室内の温度設定が高く
室内では半袖という過ごし方。

九州では室内の設定温度が低く、室内では結構厚着をしていることが多いです。

海外に住む同級生は、こんなことを言っていました。
「帰国して実家に帰ってびっくりしたのはお風呂場が寒いということ」

お風呂場って、湿気を溜めないように窓がついていることが多いですよね。
当然、脱衣所は外気温とほとんど一緒のご家庭が多いのです。

「ありえんやろ〜!あれじゃ死ぬやろ!」

脱衣所で素っ裸になって、浴室に入るまで
「さむさむさむ〜〜〜」といって湯船に入ってホッとするのが当たり前になっていたので、この発言にはびっくりしたことがあります。

ましてや実家は一軒家が多く、隙間風は否めないので更に寒いです。

これは九州ややや暖かい地域であり、昭和世代のお宅の話ですけどね。

ちなみに、冬場の死亡するリスクが高い地域は
2013年の調べでは、福岡県と神奈川県というデータが出ています。

現在は密閉度の高いマンションに住んでいる人達も増えていますが
温熱環境というのはあまり変わりがないかもしれません。

寒いときには、身体を縮こめてしまうことが多くなりますね。
決して暖かくなるわけではないのに、どうして縮こめちゃうのでしょうね。

身体の熱を逃したくない!という無意識の反応なのかな?

こういう時期こそ!

基礎代謝を上げる必要があります。

寒いからジッとしている

やっちゃいますよね。

休みの日には出かけたくない!

その通り!

でもそれでは身体が硬くなるいっぽうです!

私たちの身体は、血液が全身を流れることで
体温を上げるという自己発熱の機能があります。

血液はどのように流れるかというと
全身に張り巡らされた血管を通って行ったり来たりしているのですが
それを動かしているのが筋肉です。

ムキムキの筋肉を目指すというより
しなやかな筋肉を目指しましょう!

筋肉は繊維の集まりです。

一本一本の繊維が柔らかくしなやかであれば
日々の生活での多少の肩こりも腰痛も、翌日の目覚めの時には
スッキリしているのですが

動きの悪い筋肉の繊維だと、翌朝目覚めても

身体は重くだるいまま。。。

身体の状態は、心も重くしてしまいます。

人間の身体は再生力があるので
寝ている間に自然とストレッチをして身体を緩めることをしています。

無意識に肩を回し、腕を上げて上半身のストレッチをして
寝返りを打つことで筋肉を動かしているのです。

緊張の続いた状態は、すぐには解消されません。
心が緊張していると身体も反応しているので、寝ている間に自己治癒力が働きにくいのです。

その疲れが、翌日、翌日へと持ち越されてしまうのです。

「寝れないからマッサージに来ました」というお客様が増える時期が冬場です。

そのぐらい辛いのですが、
こうやって自覚がある人がいいのですが
自覚なく身体が硬くなっている人はとても多いです。

「どちらがお疲れですか?」と聞くと
「ん〜特にないんだけどね」と深夜にご来店されるという方もいらっしゃいます。

私の心の声は「明日も仕事で早朝には起きなくちゃいけないのに、こんな時間に来るって身体の声は〝シンドイ〟と言ってるのに気がついてないのかしら?」

そいう方は、柔らかくなったお身体でも「なんとなくスッキリした」としか気が付かないくらいにガッチガチ!です。

身体の痛みは、わかりやすいサインです。

逆に、慢性腰痛がある、医者にこう言われた、身体が生まれつき硬いんです
と仰る方は、身体に意識を持っている方が多いので
マッサージの後の反応に敏感です。

自分の身体にマイナスイメージがある人のほうが
実は身体のメッセージを聴けるのです。

マッサージの後に
身体が軽くなったと感じるのは、血流が良くなって
詰まっていた老廃物などが流れ出したから感じる感覚です。

「ああ!気持ちいい!」

この身体の心地よさを充分に感じて欲しいと思います。

マッサージは、辛かった状態を一時的に回復させてくれます。
数日間はその状態をキープできますが、
筋肉を硬くしてしまう日常的な身体の使い方をしていると
あっという間に元に戻ってしまいます。

身体に教えてあげて欲しいのです。

ああ!気持ちいい!楽だわー!

という感覚を、覚えさせると
身体は欲求をむき出しにしてきますよ!

いつも楽でいたい!

こうなるには、
面倒くさい!という心の反応よりも
ああ!楽だわ!という身体の反応を上回らせる努力が必要です。

〝面倒くさい〟の原因は
◯ 仕事で疲れている
◯ 疲れているからじっとしていたい
◯ ジッとしている方が疲れが取れる気がする

こういう思考であり、心の反応です。

〝努力〟とは、7日間続けることです!
この7日間が本当に嫌になります。
何とか理由をつけてしまいがち。
『やらなくていい理由』を探すのです。

いつもはやらない片付けを始めちゃうとか
本を読みたくなったりとか
考え事をあれとかこれとか

それをグッとガマンして、
身体の欲を高める努力をしてくださいね。

急にスケジュールを組んでマストな状況に追い込むのも手です!
あるいは、徐徐に気持ちいいを体感してくのもいいでしょう!

汗をかくほどの運動をしなくてもいいのです。

ゆっくりと、ストレッチをして
1日5分のメンテナンス時間を必ずやる!というのから始めるのが
面倒くさがり屋の私のおすすめ!

ポイントは、
◯かかとを温める
◯肩をゆるめる
◯腰をゆるめる
◯足首をゆるめる
◯全身の伸びをする

方法は、ご自分にあったやりかたがいいですが
よくわからないときは、お尋ねくださいね。

簡単5分のストレッチをお伝えしますよ!

身体の欲をスイッチオン!するのに
当サロンでは、月のボディケアをオススメしています。

身体の状態などをヒアリング&アンサーしつつ
簡単!5分のストレッチをお伝えしますね。

2020年2月29日まで
リラクゼーション欲を高めるサービスとして
〝月のボディケア〟各コース2.000円OFFでご提供いたします。


http://brilliancedrop.com/blog/menu/

しなやかな身体作りしましょうね〜♬