毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

色とシェアのオーラソーマ®デイ

2020年の5月から毎月、Aura-Soma®Dayを開催しています。
オーラソーマ®デイとは、日本全国で同じテーマである色やイクイリブリアムボトルなどを決めて26日前後に各地で有志により開催されているものです。

私もリアルで集まれる時には不定期に開催していたのですが
コロナ(Covid-19)で世界中が変化し、集まることができなくなってしまって
Zoomというインターネットを介した開催になりました。

それより以前からZoomなどはありましたが、「そういうの苦手で」というお声が多くて開催する選択肢ではなかったですけど、これはコロナの良い結果だと言えるでしょう。

他県に居ても、同じ時間を共に過ごせるのですから。
私はZoomを使って集まるのはとても好きです!

場所も時間も自由になるから。
その理由は様々ありますよね。
東京まで行かなくても、日本まで行かなくても、手の掛かる子供が預けられないから、体調が・・・。

そう言った各々の事情を超えて、可能にしてくれる。
スマホやタブレットがあれば、どこからでも参加できるというのは本当に嬉しいです。

前回なんて、高速バスの中から参加してくれた人もいました。
私も、今カリフォルニア在住の先生のセミナーを受講中ですが、前日にスーリーを預けて飛行機で移動というのも無く、スーリーと一緒に受講できるから、本当にありがたいことです。
身体的にも、気持ち的にも、金銭的にも、大変助かっています!

何より、大切な存在と一緒にいられる上に学び続けられるというのが嬉しいです。

リアル(対面)でしか味わえないこともあれば、ネットでしか味わえないこともあるので、使い分けですね〜。

前回のオーラソーマ®デイに登場したスーリーくんです!

どなたでも参加できます!

オーラソーマ®デイは、どなたでもご参加可能です。そして無料!
続けてご参加くださっている方の中には、「オーラソーマをよく知らない」という方もいらっしゃいます。

オーラソーマは、自分自身と向き合いながらセルフケアしながら自分の良さをどんどん見つけていく学びですが、もちろん全員が学んでいるわけではありません。

オーラソーマ®デイでは、色彩の言語を説明しますが、あまり専門的になりすぎないように気を付けていますので、自然と意味がある程度わかっていただけると思います。

瞑想もしますので、瞑想はあまりしたことない方から、日常的にしている方も含めて「瞑想」を親しんでいただけます。

古株、新しいティーチャーから、数年前に学んだという方から、よく知らないという方も皆んながフラットに関わり合っています。
自由に発言できるようにシェアの時間もたっぷり!

10月のオーラソーマ®デイのテーマはオリーブグリーンだったのですが
初めて参加する方、それも色のことはよく知らないという方にシェアをしていただいた時、
やっぱり話しづらいですよね〜!

その時、Zoomの画面に写っている皆さんは見守るように耳を傾け、満面の笑みでその方のお話を聞いていました。
皆さんが応援するエネルギーを送っていて、とても暖かでした。

まさに、オリーブグリーンの意味のフェミニンリーダーシップの質が広がっていました!
私はその光景がとても楽しくて、思わず笑ってしまって「オリーブグリーンですね」と突っ込みました(笑)

こう言った状況を体感することもできるのです。

慣れない方にとっては、自分の意見を話すこともチャレンジだったりします。
でも、それを受け止めてくれる人がいる!全てを否定されるわけではない!という体験です。

少しずつこういう経験を重ねると、私たちの脳は記憶します。
「大丈夫!私で話せる範囲で話したとしても受け止めてもらえるんだ」というふうに。
その体験を繰り返すと、今度は面白いことが起きます。
「どうして否定されたんだろう?そうかもっと説明が必要だったのかも?」
そうして、相手が誰であれ、ちゃんと自分の意見を伝えられるようになるのが脳の仕組みです。マインドなのです。

こういったインプリントも大切だということが実感されたからかもしれませんが、続けて参加してくださるオーラソーマを知らない人。これはとっても嬉しいですことです。

あるいは、オーラソーマは昔学んだけど、なんとなく離れてしまって・・・。
今はオーラソーマはやっていませんけど。という方も、楽しんでくださってるのです。



みんなで作る共同創造の場

私は、そうなってくれたらいいなと思ってファシリテートをさせて戴いてます。
自分自身の質が、出しゃばりとか仕切りたがり〜みたいな発言を受けて、なんとなく自己嫌悪になっていたこともありますが、私は昔っから
質問をされた時に皆んながうつむいて黙っている状況が苦手で(汗)
なんとかしなきゃ!と思ってしまうんですね。

なんか言いたそうという姿をみると、ほっとけないというか・・・。
自己嫌悪に陥りながらも、ついつい「◯◯さんはどう思っていらっしゃるんですか?」とか聞いたり、「はい!じゃあ私のシェアしていいですか?」と口火を切ってしまいます。

「いつもしゃしゃり出てくるよね」と言われたこともあったのですが
今は歳も重ねて、図々しくも慣れたので(笑)
「なんと言われてもいいや!」というふうになれました。
次第に、「じゅんちゃんはこういう人だから」と受け入れてもらえて、口火を切ることも受け入れてもらえるようになりました。



流れを起こすには、誘い水が必要

そう思えるようになったので、諸先輩方を差し置いて発言することができるようになったのは、経験を重ねられたおかげだと思っています。

オーラソーマでは、「その人の本質」を大切にして育むことが多いです。
決して、うまく流していく感じでもなく、受け止めて、受け入れて、包み込むピンクの質が自然と根付いていくのだと思います。

オーラソーマにご興味を持たれたら、ぜひコースを受講してください。
あなたが問いかけをしたら答えてくれるティーチャーはたくさんいると思います。

問いかけをしてくれるまで、「受講しなさい」なんてお勧めすることがないので、「聴いてくれたら」とかは期待しないでくださいね(笑)

自分自身を最大限に輝かせるためには、自己学習=探求、日々の勉強も必要です。
だから、無理に進めても続かないので、その場限りの勉強になって欲しくないので。



特別なシェアが盛り沢山

オーラソーマ®デイでは、ティーチャーもいれば、何年もプラクティショナーをしている人もいますので、コース内でしか聞けないような体験談もたくさんシェアしていただいています。

きっと何かのきっかけや気づきにはなります。


私も、有料で提供している瞑想も行っています。


オリーブグリーンの回では、「手放し」の瞑想を行いました。
〝手放す〟タイミングは、人それぞれです。
手放さないことで、怒りや不安、執着がその人のパワーになっていることもあるので、〝手放す〟時期があると思うのです。

先日の瞑想では、
「私、気がついたんですけどね、ああ私は手放したくないんだなって気がつきました。」
というものでした。
「手放さないことが心地よく、それもOKだと知ってホッとしました。そしたら手放したいと思ったんですよね」

その気づきが大切なんです!
そして自然な流れが起きます。

知覚すること、気がつくこと、それが変化への始まりです。

このプロセスがないので、ネガティブループをし続ける人も多いように感じます。
◯◯しなければならない →  掘り起こし!掘り起こし! →  ループし続ける!

そうか!と気づきが起こっても、そもそもの「知覚」という土台がないから。
また同じ思いがモヤモヤと繰り返される。

いい人やいい子でいなくてもよくって、
自分が誰なのか!?何なのか?何を訴えているのか?

何が自分を足止めしているのか!?
何が自分の壁になっているのか!?

それは、今の自分自身のことなのか!?
過去、現在、未来の区別はついているのか!?


オーラソーマのボトルを4本選ぶと、それが明らかになることが多いので
次第に、、、「知覚」していくことになるわけです。


オーラソーマのコンサルテーションを受けることは、〝自分の現在地点〟を確認するようなことです。

その前に、ウォーミングアップをしたい!
どういうものか、どんな雰囲気なのかを知りたい方は、
オーラソーマ®デイへのご参加をされてみてくださいね。


次回、11月は、

ロイヤルブルーがテーマです!



1枚しか写真が取れなかったですけど、こんな感じでつながっています。

オーラソーマ®デイにご興味がある方は、フェイスブックページでのイベントか
こちらのブログの読者登録をされてくださいね。
お知らせをお送りいたします。