色と光と女神のヒーリングサロン&スケジュール
BrillianceDrop*garden の コガジュンです。
ケルトの4大祭祀
ケルト神話の時代、ケルト人たちが、大地や神々に祈りを捧げた4つの御祀りのことを「ケルト4大祭祀」と呼んでいます。
◉インゲボルグ((2月1日)
春を告げるお祭り。女神ブリジットに捧げられ、精霊たちの眠りを覚まします。
◉ベルティネ(4月30日〜5月1日)
夏の到来を祝うお祭り。恋人たちはすべての垣根をとりはらい、自由に愛し合い、永遠の愛を誓います。
◉ルーナサ(8月1日)
秋の収穫を祝い、光神ルーに捧げるお祭り。妖精や精霊たちが自由にこの世を行き来します。
◉サウィン(10月31日の夜と、11月1日)
新年を祝うお祭り。ハロウィーンの期限であり、この時期「冥界」との壁がとりはらわれます。
ルーナサ祭りのときには、
光りの神ルーへの感謝と、母なる大地の結婚と埋葬を祝い豊穣と命の存続を願います。
この日から秋へとなっていくそうで
豊かに実る収穫を祝福するそうなので、大地への恵を願うことにもなりそうですね。
収穫するものとして、小麦などがありますから
この日は、パンを頂く時に、感謝をし、ルーナサに捧げるものの1つとしているそうです。
私は、日本人ですから、ケルトのお祭りには関係ないですが
大地との関わりを大切にしてきた、こういった日にちにあやかって、
太陽の光に感謝し、
大地の恵に感謝し、
与えられている豊かさ受け取る。
これらを頂けることに感謝する日にしたいですね〜。
懐かしいイギリス・グランストンベリーでの写真をシェアします。
★アーサー王のキャメロット
★ミカエルの丘、トール
★サンザシ
★アビーとストーンロード