毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

8月1日は、ルーナサ祭

色と光と女神のヒーリングサロン&スケジュール
BrillianceDrop*garden の コガジュンです。

 

ケルトの4大祭祀

ケルト神話の時代、ケルト人たちが、大地や神々に祈りを捧げた4つの御祀りのことを「ケルト4大祭祀」と呼んでいます。


 

◉インゲボルグ((2月1日)
春を告げるお祭り。女神ブリジットに捧げられ、精霊たちの眠りを覚まします。

◉ベルティネ(4月30日〜5月1日)
夏の到来を祝うお祭り。恋人たちはすべての垣根をとりはらい、自由に愛し合い、永遠の愛を誓います。

ルーナサ(8月1日)
秋の収穫を祝い、光神ルーに捧げるお祭り。妖精や精霊たちが自由にこの世を行き来します。

◉サウィン(10月31日の夜と、11月1日)
新年を祝うお祭り。ハロウィーンの期限であり、この時期「冥界」との壁がとりはらわれます。


 

ルーナサ祭りのときには、

光りの神ルーへの感謝と、母なる大地の結婚と埋葬を祝い豊穣と命の存続を願います。

 

この日から秋へとなっていくそうで
豊かに実る収穫を祝福するそうなので、大地への恵を願うことにもなりそうですね。

 

収穫するものとして、小麦などがありますから
この日は、パンを頂く時に、感謝をし、ルーナサに捧げるものの1つとしているそうです。

 

私は、日本人ですから、ケルトのお祭りには関係ないですが
大地との関わりを大切にしてきた、こういった日にちにあやかって、

太陽の光に感謝し、
大地の恵に感謝し、
与えられている豊かさ受け取る。
これらを頂けることに感謝する日にしたいですね〜。

 

 

懐かしいイギリス・グランストンベリーでの写真をシェアします。

★アーサー王のキャメロット

2010EnglandTour 3792010EnglandTour 381

 

 

★ミカエルの丘、トール

2010EnglandTour 229

2010EnglandTour 325 2010EnglandTour 329

 

★サンザシ

2010EnglandTour 222

 

 

★アビーとストーンロード

 

2010EnglandTour 205 2010EnglandTour 163