毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

白と黒の間にあるもの

T2.2006 053

白と黒の間
YESとNOの間
やりたいとやりたくないの間
知っていると知らないの間
分かると分からないの間
男と女の間
天と地の間

さて、その「あいだ」にあるものはなんでしょう?

グレーゾーンと聞くと、なんかあいまいで中途半端で、
なんとなくネガティブな印象をイメージしませんか?

両極端なものを混ぜ合わせると、新しい色が生まれます。

未知なる可能性だと考えると、ポジティブなものになりますね。

私は、このグレーゾーンはクリエイティビティスペースだと考えます。

絵の具の「白」と「黒」を混ぜる時に、分量を加減することで
濃いめのグレー、白っぽいグレー、などなどが作れます。

どんな色に仕上げるのかは、
あなた次第!

このクリエイティビティスペースを、作るには、白と黒の絵の具が必要ですよね。

白と黒の間
YESとNOの間
やりたいとやりたくないの間
知っていると知らないの間
分かると分からないの間

この両極端のものを『知覚』しなくては作れないという事です。

私たちは幼少期に、初めて知る世界があります。

お友達の家庭です。

「◯◯ちゃんのうちは、おやつに手作りケーキをたべるんだって」
「カレーに花形の人参がはいってるんだって~」
「りんごはうさぎちゃんの形なんだ~」

「。。。うちは、ちがう。」
「わたしもうさぎちゃんのりんごがいい!」

比較ですね。
そして欲しいものを知ることができるのです。
(これは第二チャクラでの学びです)キラキラ

比較することは、本当に自分が好きと思える事を知る事ができる手段ですから、『比較』の経験は大切です。

そこから、

花形の人参よりも、星形が好き!とか、
うさぎちゃんより、皮がついてないリンゴが好き!とか、
ケーキよりおにぎりが好き!とか、

望むもの(好きなもの)を知覚できるのようになるのです。

グレーゾーンは、自分の望むもの(好きなもの)がある場所です。

だからこそ、クリエイティビティスペースなのです!

「あるもの」を「どう活かす」か?
ポジティブにするか、ネガティブにするか、それは活かし方次第。

ご自分の感情と向き合うとき
もしも
あいまいなグレーゾーンを見つける事が出来れば
とってもラッキーですね!

あなたは、
クリエイティビティスペースをどのように活かしたいですか?