毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

人生の本のページのどこか

IMG_2039

 

1年365日×年齢=人生

簡単な計算をすると、これで人生何日生きて来たかが割り出せます。

1日1ページだとすると、あなたの人生の本は何ページになったでしょう?

人生の本を編集するにあたって、ふたつのルールがあります。

1)◯◯は、危険なためやらない!

2)△△は、上手く行くのでやる!

上記の(1)は、自己防衛になるものですから、
例えば

最初に手を挙げると先生に当てられて、答えたら間違っていたので恥ずかしい思いをした。
「間違っているのに手を挙げたのか?」と先生に怒られた。
「まちがってやんの~」とお友達にバカにされた。

スープを飲んだら熱くて、口の中を火傷した。
「慌てて食べるからよ」と親に怒られた。
痛くて食事が出来なくなった

これらはごく普通の体験ですけど、脳の中には記憶されています。

今度は(2)の場合、これは成功例という言い方をします。

小さな時に、無性に甘えたくなったとき
お腹が痛いと言ったら、お母さんが優しくしてくれた

病気になれば、自分に注目してくれて優しくしてもらえる
お手伝いをしなくて済んだ

兄弟喧嘩をして、都合が悪いことが起きたとき黙り込んだ
「言ってごらん」と、お母さんが一生懸命話しを聞いてくれた
「喧嘩はやめなさい」と庇ってもらえた。

自己防衛と成功例

どちらも、生きて行く為に必要な方法です。
「好き」と「キライ」に置き換えることも出来ます。

上記みたいな、誰もが経験したことであり
大人になったら些細な事に思える事でも

このふたつのルールは、心の中でも、脳の中でも、
しっかりと守られています。

これが、繰り返すパターンになっている!わけです。

あなたの人生の本のページを、最初の方を開いてみてください。

「そう言われたら、いつもしてるかもな~」ってことありませんか?

smile「私の癖なんです」って言い切れることありませんか?

smile「だっていつもそうなるんだもん」って感じている事ありませんか?

smile「どうせ。。。」といじけちゃうことありませんか?

今日から数日、気にかけてみてください。

自分自身が、怒ったり、泣いたり、笑ったり、苦しいと思ったり、嬉しいと思ったり。。。何か感情が動く時の、その直前

いったい、何がありましたか?

——————————————————————-

自分自身のパターンに気がつくと、とても楽になりますね。
もうそんなことしなくても、
解決することが出来るようになったんだもの。
パターンを繰り返している時って、
ちょっとシンドイと思ったり、凹んだり
「もういいよ~」ってシグナルが出ています。