「苦」なことって、何でしょう?
「楽」なことって、何でしょう?
目の前に、バケツがひっくり返っています。
あたりは水浸し・・・だれかが転んでしまうかもしれないですね。
そんなとき、あらら大変なことと通り過ぎるひとは、「苦」と思うそうです。
自分の時間と体を費やして、誰かの為に拭き掃除をすることを、自然と避けていくそうです。
そんなとき、まぁ!大変と雑巾を片手に、だれがひっくり返したともわからない水たまりを、せっせと拭き始める人は、「楽」と思うそうです。
そういう考えもあるもんだと、内心驚きました。
私も、そして私の身近な人も。。。さっと服をたくしあげて、「雑巾どこ~?これ使っていいの?」と拭き始める人たちばかりだったからです。
確かに。。。
それを「苦」と思う人の気持ちがわかりませんでした。
でも思ったのです。
「苦」と思う人は、想像力が養われていないのでしょうね。
水+みずたまり+雑巾で拭く=きれいにピカピカになる!誰も怪我しない!
「ついでに拭きあげたらきれいになるねぇぇl」と、拭き掃除を始めるときに一言いったとしたら、「苦」の人もお手伝いするかもしれません。
次からは、想像力が活発になって、自ら「楽」を選ぶようになるかもしれません。
いままで私は、「どうしてしないのだろう?」と思っていましたが、ちょっと反省。
その後の楽しみを分かち合っていなかったからだと思いました。
「苦」と「楽」。。。他にも当てはまることがあるのではないでしょうか?
「苦」は、ポジティブにイメージしたら、どれだけでも「楽」になるのです。
それこそ!【楽しい】になるのですね。