毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

“食べていないもの”をチェックする!色の食事を心がける

パンデミック(世界流行)なコロナウィルスで
日本への渡航や日本人の入国危険度がどんどんレベルアップしていますよね。
「危険なこと」について、私たちはもっと考えなくてはならないと思います。

政府任せ、他人任せにしていることを
見直して、自分の責任で行動を決めることをやれよ〜って
促されるような気がしてなりません。

何もせずに、“恐れ” を抱かないことは、とっても重要なことですね。

今現在は、対処できるお薬なども出来てはいないので
まずは “免疫力” を上げる、もしくは維持すること。

恐れに意識を向けるよりも、笑い飛ばすおおらかさと
食事を見直すことができるのではないでしょうか?

食事に関して気をつけたらいいと思うのは
まずは「バランスよく食べる」こと。

簡単なチェック方法としては
【何を食べていないか?】を見直してみることです。

体のつくりや、長年の習慣で、1日3食ではない人も多いので
そこは無理して食べるのではなく
身体の声を聴きながら、食べるといいのですが
普段からあまり気にしていないと

「どうやって身体の声を聞けばいいのだ???」となるので

【何を食べていないか?】

それをチェックすることです。

例えば、

忙しくて、面倒臭くて、、、などなどの事情があるとき
お弁当(お惣菜)で済ませている場合は

●食べていないもの
新鮮な野菜
偏った種類
季節のもの
お味噌汁
漬物
海藻類
根菜類

というのが、ざっとあげられます。

寒い時期は、身体を温めるためにも→ 根菜類
日本の旬の食べ物は、季節と身体の状態とのバランスがいいのです。

春先には、苦味のある野菜が増えます。
体内の毒を排出しやすくなります。

私は、わかめが苦手ですが、もずくは大好き!
こうやって食べやすいものを食べるようにしています。

こんな記事がありました!

「抗ウイルス策あるいはサイトカインストーム防御策」
https://indeep.jp/seaweed-fucoidan-and-virus-immune-cytokine-storm/?fbclid=IwAR3fMLHTfNYiv-NdDRb_tkq_c-YSEQjnTcIybEXqNv7LpNeUUX2gQQTgvhM


ぜひ読んで見てくださいね。

海藻とフコイダンのパワーは、髪の毛や栄養素を摂取する身体作りにも必要なものですが、日本人の身体には長年蓄えられている栄養素です。
でも食べないとね〜。

確かに、私はインフルエンザにかかったことはありません。
予防接種もしたことがなくて
どちらかというと田舎料理と言われるものが好き。
リン体質なので、昆布類などのフコイダンは他の人より必要なので
「好き」という感覚で、「食べたいな〜」という感覚が沸き起こって
よく食べています(これが身体の欲求という感覚です)


電子レンジを使った料理はとても簡単で便利ですが
“火” のエネルギーを取り入れることも大切です。

これについてのソースがあったのですが・・・どこにいったかなぁ。


ともかく、火を使って調理することはとっても自然な方法ですから
焼く、煮る、蒸す、を必ず入れることです。

野菜も少しは火を入れないと細胞壁が崩れないので
体内に取り込む為のビタミンの摂取が難しかったりするそうですよ。

すでに刻んである野菜は、切り口からビタミンが流れ出て
乾燥する面が増えているので、水分すらも蒸発しているから
お野菜好きなら、食べる前に調理する方がいいですね。


“食べていないもの”

それに気がついたら、食べるようにしましょう!

ダイエットのために、といって何かを抜くことをされている方もいらっしゃいますが、どんなものも適量であればいいということを忘れないでね。

摂取した食べ物を、消費する運動があれば
(何かの病気でない限りには)ダイエットの必要はないでしょう。

運動>食べた量 が太る原因ですから。


栄養素がよくわからな〜い!というかたは
もちろん、ネット検索するとすぐに知ることができますけど

簡単なのは、「七色の食事をすること」
もちろんこれだけではバランスが取れているとは言い切れないけど
1回の食事で、いろんないろを食べる!といいですね。

日本食は、調味料にお醤油を使うことが多いために茶色が多いのです。
これを大地の食事と見なすと・・・
白=白米・大根・根菜類
赤=トマト
オレンジ=にんじん
イエロー=レモン、パプリカ
グリーン=葉もの類
ブルー=食物にはないので、空を見ながらとか
ロイヤルブルー=なすび
バイオレット=ブルーベリーやさつまいも

こんな記事もありました!
「週3日、紫色の食材しか食べない。マライア・キャリーが実践したダイエット」
https://www.mashingup.jp/2014/05/038230eating_color.html



笑いは免疫力アップ!

最後に、これはと〜っても大切な要素です。


不満や、不安、疑心暗鬼は
身体を弱らせてしまいます。

「あはは〜!そうなんだね」って笑って過ごせるメンタルを
整えましょう!



先人たちは言ってたでしょう?

「笑う角には福来る」ってね。
これ、本当だから〜


暖かくなる春先までもうすぐです!

春分という、本来の1年の始まりも、まもなく!

いま宇宙は大きな変化を起こしていますので
私たちも、身体を大切にして過ごしましょう!

恐れがどーしても手放せないときは・・・
イエローとバイオレットがオススメですよ!


風の女神と、水の女神のサポートも!