毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

〝エプソムソルト〟で赤パンダから黒パンダへ


この前の記事に紅斑のことを書きました。
これは、同じように痒みに困ったという方のお目に止まればと思って記録として書いておきます。
3月頃から目の周りの湿疹が酷くなり
痒くてしょうがない!眠れないほどの痒み。

皮膚科には何件か行きました。
もちろん眼科にもです。
でも処方されるのは決まってステロイド。
それは私の肌には合わずに、再受診しても診断は「乾燥」治療薬は「プロペトとステロイド」
。。。もういいかな。

今回は赤みがひどくて、我慢しながら治ると信じてプロペトとステロイドを塗りました。
そうして1週間が経過。

ボディートークで痒みも痛みも収まったので、今度は保湿をもっと!念入りに!と頑張りました。

3月から探して探して敏感肌用に開発されたジェル状のスキンケアに変更。
いつものオイルやハーバルウォーターは置いておいて、「ダメなら科学に頼ってみるか」と。

実は、プロペトは私の姉も副作用が出て痒みと紅斑になったそうです。
もともとアトピー持ちの姉は10年近くも悩まされていたそうです。
その時に一番効果を感じたが〝エプソムソルト〟だったそう。

不思議にもここ最近、私もやたらと〝エプソムソルト〟の名前は耳にしていました。
同僚が「塩化マグネシウムは高血圧にいいらしいよ」と高血圧持ちの同僚に言ったので、「待って待って、マグネシウムは2〜4種類あるからよく調べて使わないとダメよ」と言った手前、詳しく調べていたところでもあったのです。
(ほんと、メッセージですよね。)

すぐにエプソムソルトを取り寄せ、夜クレンジングの後に、洗面器にエプソムソルトを入れたぬるま湯で顔と首を洗ってました。(バスタブでの入浴が苦手なのでいつもシャワーだったため洗面器を使用しています)
3日目には痒みも引いて、びっくり!!!

姉も3日目にかゆみが治ったと言ってました。
そして2週間目に気にならなくなったと。

ついでに、エプソムソルトは(眉唾で聞いてくださいね)エンパスには取り込んだ他人のエネルギーを排出してくれるそうです。

私はマッサージを生業としているエンパスなので、いつも疲弊していました。
これも解決!!!

エプソムソルトを使って2週間が過ぎた頃から、「疲れなくなった」と実感しました。

私の疲れは、他人からのエネルギー残留だったようです。
ちゃんと寝ているし、貧血も治ったのに、全然疲れが取れなくて休みは1日寝なくては回復せず、「あぁこれが歳を取るということなのね」なんて勝手に思っていました(笑)

ほぼ毎日、エプソムソルトで手と顔、そして足湯をして
疲れが残らなくなりました。

そして体力が!とっても体力があるのです。
私の行ってるマッサージ店は忙しくてほとんど座る時間はありません。
強揉みの上に動き回るという、まぁ重労働ですねとお客様によく言われます(笑)
重度の貧血だった頃は、週に1日とかが精一杯だったし
目眩が起こると早めに受付を閉じていました。
(こういう調整ができるというのもありがたいことですね)

今は1日にノンストップで6時間(360分)なんでへっちゃらです。
それでも体力が余るのです。

先週、ボディートークの勉強で3日休みましたが、「寝る必要ある?」と思うくらいに元気!

なので、今週は1日多く連勤してみましたがお休みの今日、とっても元気です!

鍼灸師の同僚は、「疲れが分からないとかじゃないですか?」と予防発言してくれて、自分でも内観してみました。「うん、大丈夫!分からないんじゃなくて体力が余っているみたい笑)

食事も気をつけて、お昼はお弁当に夜も自炊。
めんどくさいと思ったら買いに行きますけど、作ったご飯の方が好きなので苦になりません。
「食べたい時に食べたいものを食べる」これも変わりません。

あとは、紅斑が落ち着いてきて色素沈着になってきました。

黒パンダです

その治療として美容サプリを皮膚科処方で3種類飲んでいるのも効いているのだと思います。

かなり薄くなってきたから、「年齢的なシミ」に見えつつあります。
コンシーラーもバッチリ塗っているのでほとんど気が付かれません。
この調子で早くシミ程度になって欲しいなぁ。

エプソムソルトは硫化マグネシウムのこと。
塩化マグネシウムのように塩ではないので、お風呂周りを痛めることもないようです。
私が今回使ったのはこちらです。
無臭無色です、お湯がちょっとトロッとするかな。でも気持ちいいです!
筋肉疲労にもいいそうなので運動の後とかもいいみたいです。

https://amzn.to/4cUpMis

エプソムソルト(国産)2キロ
【PR】¥1.280

こうやってまた新しいものに出会うことができてありがたいと思うのです。
赤パンダも黒パンダも嬉しくはないですけど、
今まで知らなかったことを知ったり使ったり、ナントカシヨウ!と懸命になったりして、じわりじわりと自分の世界が広がっていくわけです。


そうそう!
今回とっても面白いなと思ったのは、こうやって痒いとな何とかある時は、オーラソーマのフィジカルレスキューを使います。たっぷり塗ってそれで問題は解決してきたけど、なぜか!?全く効きません。
痒いところに水を塗っているように全く何ともないのです。
でも、ラブレスキュー(クリア/ピンク)を塗るとお顔の痒みは一時的に治るのです。
レブレスキューは肌のトラブル用ではないのですが、オーラソーマは「答えは自分の中にある」というスタンスなので、これもOKなんですよ。

ラブレスキューで痒みがおさまることと、ボディートークで出てきた父を亡くした時のトラウマというのが一致しました。
そしてクリア/ピンクのボトルはNo.11。私のバースボトルです。

なんか腑に落ちることばかり。

波打っていた荒波。溺れそうになったけど、今はとても凪いでいます。

日々に感謝の気持ちが溢れて、これも私の中の変化であり、素直にその気持ちを表せるようになったということです。

最後まで

読んでくださってありがとう!