たとえば
シチューを作る時、お鍋に水を入れて沸かして、野菜の皮を剥いて。。。
キレイにお化粧するとき、顔を洗って、ぼさぼさの眉毛をカットして、基礎化粧をして。。。
何かをするときって
必ず「下ごしらえ」が必要です。
その下ごしらえが十分に出来ていれば、美味しいご飯や、美しくなれます。
お米をふっくら炊き上げる時だって、お湯で灰汁を取り、冷水で研ぐとぐっと美味しくなると、お米をこよなく愛するお米屋さんに聞きました。
「自分らしく生きるの~」って思うならまずは、
下ごしらえ!が必要です。
こころに溜まった過去の不快感をみつける
みつけたものを、心地よいものに変換する
身体に溜まった過去の不快感をみつける
みつけたものを、心地よいなじみのあるものにする
突然、目標とするなりたい自分になれるわけではないのです。
①知覚する
↓
②どのようにするか
↓
③許す
↓
④手放す
↓
⑤いままでにないものを受け入れる
この法則の「許す」というのは、出来事や人を許すというだけでなく、自分自身を許すという意味です。
身体の細胞も、脳とは別に「記憶」しています。
身体をリラックスさせて、ゆっくりとすると
「なんだ~、それでもいいっか~」なんて思った事ありませんか?
煮詰まってしまった時に、「ふぅぅ~~」って深呼吸して、「よっしゃ!」なんて気分転換したことありませんか?
「そのことに捕われなくても、執着しなくてもいいんだよ」って自分自身を許してあげて、呪縛から解き放つということです。
まずは、急がず!焦らず!
こころとからだのケアで下ごしらえ。
そして、軽やかになった自分自身で未来をイメージしてみましょう!
それがどんなに楽しい事なのか♬
それがどんなに輝く事なのか♬
それがどんなにあなたを笑顔にしてくれるか♬
それがどんなに周りの人をしあわせにするか♬
素敵な未来は、しっかりと「下ごしらえ」しましょうね!