毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

心と身体の繋がり〜コリの種類〜

こんにちは!マノアです。

 

 

前回に引き続きです。

そして、マノア的考察を記録しておこうと思います。

 

 

身体のコリ

 

AIが台頭してきて、いろんな職種が無くなるというけど

癒し、ヒーリング、心のケアは需要が増えると聞きますね。

スピリチュアルはこれから必要とされる機会がもっと多くなると私も思うのです。

しかし、残るのはホンモノだけ。

 

趣味の一環程度なら、きっとAIで事足りるレベル。

 

心を込めて

 

この表現は、曖昧で幅も広くなりますけど

占いレベルなら、AIの方が結果も早いかも知れないですよね。

 

愛、許し、新しい見解

 

それは人間同士にのみ成り立つように思います。

 

AIには出来ないことのひとつに

ボディケアも入ると思います。

 

オイルを使ったマッサージや、オールハンドのもみほぐしですね。

 

どれだけ立派なマッサージチェアーでも、人の手の温もりと曖昧なほぐし加減は、叶わないなーと思いませんか?

 

 

 

私の考察では、コリには3つの種類があると思います。

 

(1)一時的な運動によるコリ

  • ゴルフやマラソンなどのスポーツ
  • 観光などで長時間歩く
  • 引越しなど普段はやらない動作による

これらは急に筋肉が太くなって、血液が勢いよく流れた状態ですから、まずはクールダウンが必要です。筋肉を休ませる時間を取って、オイルを使ったマッサージや手のひらで何度もさするのがおススメです。

 

 

(2)日常的な習慣となっているコリ

  • デスクワーク
  • 長時間の運転
  • 重たい鞄を持っている
  • 授乳期のママさん

他にもいろいろありますが、同じ筋肉を使い続けることで、縮みやすい筋肉を繰り返し使っている場合に起こるコリです。

割とほぐれやすいのですが、定期的なメンテナンスが必要となります。

また、水分が足りてないことが多いので、リンパ管が老廃物の混ざってる状態で詰まっていることも多いですから、水分補給はこまめに!そして排出もして疲労物質や老廃物でリンパ管の流れをよくしておきましょう!

パソコンもデスクトップとノートタイプとでもコリが変わるので、目線の位置を気をつける工夫が必要です。

授乳期のママさんは、肩・腰・背中に負担がかかりやすいので、たまには旦那さんやご家族に預けてマッサージにお出掛けください。

 

(3)精神的緊張によるコリ

  • 頑張り女子の責任感
  • 苦手意識のある仕事
  • プレッシャー
  • つまらない、楽しくないと思いながらの仕事

このコリが一番取れにくいです!

ご本人が痛みを感じなくなっていることや、「仕方ない、当たり前、やらねばならない」などの気持ちが無意識に働いているので、筋肉自体が収縮しておりリラックスを忘れています。

肩甲骨もピッタリと背中に引っ付いて締まっている状態で、まるで何かから自分自身を守っているかのような戦闘態勢。

あるいは、心を開いていないので、態度も必要以上に無愛想だし、ひどい場合は痛くしても何も感じないから、「もっと強く!もっと強く!」と刺激を求めます。

筋肉は、あまりに強く刺激を与えると、返って硬く収縮していきますので、物足りないと思ってもセラピストに圧を強要しすぎるようなことはご自身のためにもやめておいた方がいいですよ。

私はいままでお二人ほど、甲羅のようになった肩や背中の持ち主を担当したことがあります。

「何かプラスチックみたいなものを着てますか?」と聞いてしまったほどです。

刺激が欲しくて、強烈に圧を掛けたり、ガシガシと強く摩り続けられたのでしょう。

硬いプラスチックの板みたいに皮膚が変わってしまって、その下に脂肪の層が出来ているので、筋肉には簡単には届かなくなってしまっているのです。

 

心が閉ざされてしまっていると、身体も硬くなっています。

 

まずは、心を癒す方が必要なのではないでしょうか?

 

◉本音を話す勇気

◉あきらめずに理解してもらう勇気

◉人生を楽しもうとする意欲

◉溜め込んだ不満を解放し、翌日に持ち越さない割り切り

◉どんなものにも一生懸命になる努力

◉毎日を新鮮に感じる意識のシフト

◉他人や環境を信頼するゆとり

 

こういったことを1日ひとつでも思い出して、

どうせなら人生楽しもう〜!くらいに軽やかに思う気持ちが増えたらいいですよね。

 

 

 

次回は、筋肉と脂肪のパターンを考察してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

太陽のボディケア

オーラソーマのハーブとクリスタルと色がギュッと詰まったイクイリブリアムボトルを使用ささたオイルトリートメント

 

月のボディケア

オールハンドのもみほぐしと、サトルボディへのアプローチをするエネルギーワークを同時に行います。

 

オーラソーマ®コンサルテーション

色と49種類のハーブと数種類のクリスタルが詰まった二層の瓶、イクイリブリアムボトルを使った、心のケア。

 

ナチュラルビーイング™️

心に溜まったものを手放し、新しい見方を見つけ出すカウンセリングケア

 

レムリアン・ヒーリング®

意図設定をし、本来の自分自身を目覚めさせる古代から受け継がれてきたヒーリング