毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

6月のボディトークの個人的記録〜身体の使い方

6月のボディートークの予約の2日前に、振り向きざまに転んでしまいした。
足元に椅子があったのでふらっとした時に足を出すことが出来ずに、、、そのまま倒れてしまいました。

なんとなく、気を失ったか貧血っぽい感じ。
ふらっとしてから床に着地するまでって時間が長いんですよね!
転んだ経験ある方は分かると思いますが、色々策を練る時間があるんですよ。

仕事柄、指と手を守りたい意識が働き
でも頭を打たないようにとか身体を少しひねって倒れたら怪我が少ないんじゃないかとか(笑)
それでも、予想外に椅子が一緒に倒れて木製の座面が指に激突してしまいました。

顔の痒さは2年ほど前に発症して
ちょっとアレルギーっぽいのですが、皮膚科でも原因は分からずに2箇所訪れましたが
やっぱり「塗り薬で様子見ましょう」で解決策はありませんでした。

転倒したことと、顔の痒みがすごくて寝不足と言うのが今回の主訴でした。

福田先生のスキルがまた向上してる!!!

そこに感心しつつも、施術を受けていると
「頭部に血流があまり流れていないようです」とのこと。
これが痒みの原因にもなっているし、もしかすると貧血を起こしたのかもしれないとのことでした。

私のお仕事はボディケアセラピストです。
その中でも揉みほぐしは割と肩首の力が必要になります。
力を入れると言うよりも姿勢ですね。

固定した感じでグッと親指を押し込むのに、肩甲骨と首の付け根のあたりをすごく使います。
あまりに疲れが溜まると、呼吸も深くしずらくなるし
寝ている時も首を前にストレッチするような姿勢になっていて、余計に凝ります。

前回も首のあたりの動きが悪くなっていたのが出てきました!
今回もだから、身体からのサインですね。

ほんと〜ボディケアしているのこの手技にはいつも驚くのですが
揉み解すわけでもなく!
ストレッチするわけでもなく!

適切な繋がりを繋ぎ直し、「トントントン」するだけなのに

首と肩の筋肉は柔らかく緩み
翌日には、お肌がしっとりなりました。
血流が良くなったので頭部に血液や酸素が巡ったのだと思います。
お顔の痒みも消えました!!!

仕事ですぐにまた硬くはなりましたが、1日の終わりにはセルフケアを増やしました。
ボディートークほどの即効性は無いにしても日々のケアでなんとか乗り切れたらなと思うのです。
(何もしないとますますひどくなるばかりですもん)

それから、もう10年以上前になる「福岡西方沖地震」と言うのが私の心と身体に影響を与えていたことが判明しました💦えぇぇ!?
もう本当にビックリです。
確かに忘れてしまっていたけど、私にはとてもショックな出来事でしたし
その後に起きた地震被害は私の細胞に〝自然への脅威〟を上塗りしていきました。

過去のこと、だけど過去になっていなくて
意識は理解できていない恐怖がいろんなことに影響を与えていました。
このことがわかってよかった。

今回も、身体の声とボディートークのシステムに目をまんまるくしてしまいました。

次回の
福田先生の個人セッションat福岡は
9月末です。

いち早くお知らせをご希望の方は
https://lin.ee/TDgTdUT
こちらからご登録くださいね。