BrillianceDropのマノアです。
総理の非常事態宣言を受けて、指定都市の福岡県も5月6日までの自粛体制になりました。
その初日の今日は、、、いつもと変わらないかな。
(もう少し危機感を持った方がいいとは思いますが)
桜の花も散り始めて、街中にピンクのエネルギーを届けてくれます。
優しくもパワフルな PINK は、平等に地表を彩ってくれます。
本日のスーパームーンも、ピンクスーパームーンと呼ばれていて
2020年最大の大きな満月でした。
新型コロナのお陰で、色々と考えるのです。
世界は循環してる
循環って、人間の血液みたいだな〜
小さな力が集まって何かしてる
ウィルスの体内への進入は、まるで世界制覇をしようとしてるみたい
人体という宿主の中で育って次へと移っていくのか、増殖していくのか!?
学生時代に学んだ原子記号は、口から取り込まれて
体内にある様々な物質と新しい結合をして、別のサイクルを生み出すというのを
栄養学で学んだけど、、、それを思い出してしまう!
H2Oは、酸素と水素に分解されてそれが別の元素と結びついて
健康を維持する循環を作るというもの。
あるいは、地球上で生きている人類のようなのかも知れない。
便利さを文明と呼ぶならば、不要なものを地中に埋めてその上の地表で増殖し続ける人類。
家を建て、高層ビルを建て、原子力などなどで自然を破壊していく人類。
毎日毎日、不要なものをゴミとして捨てて
空気やオゾン層を破壊していく人類。
それでも、スピリチュアル的には人類の存在は必要なもので
地球という特殊な環境の中でその成長を見守る地球も
そろそろ悲鳴を上げているにも関わらず、未だに破壊し続ける人類。
地球征服をしている人類と、新型コロナは似ているような気がするのです。
もしかしたら、私たち人類は地球との共存を考え直すテストを受けているのかも知れない。。。。。なんて妄想が広がってしまう
何か便利なものを手に入れるにも、とてもたくさんの人の手を借りていることも
コンビニでサッと買えてしまう食料も
生産企画する人、作り手、小売店に届ける物流、経理、廃棄する清掃業
清潔さを保つための容器や入れるための袋の生産なども考えると
とても多くのヒトノチカラが関わっていることを想像する。
それぞれに経済活動があり、どれもなくてはならない文明として
現在の便利な生活がある。
私たちは地球を土台に地球制覇をしてきたのだから
人体を制覇しようとしているウィルスにも、真面目に取り組むことを促されているのではないだろうか?
栄養学でつまづいた時の頃を思い出すな〜〜〜
この循環が壮大すぎて、なんだか理解できなくなったので
私は危うく単位を落としそうになったのですよ。
今回のコロナウィルスによって、改めて考えた
文明(社会的)を支える循環が壮大過ぎて、、、またもや思考の迷子になりそう!
学生時代は、単位を落としそうになったので
先生が「考えすぎないで!とにかく試験問題を覚えなさい」と再々試験の問題を教えてくれるほどに、思考の迷子になったのでした。
今の私は、自分で考えるしかないわけで。
こうやって便利に生きていることに感謝をし
どれほどの多くの出会ったこともない人のお陰で生きているのかを感謝し
どれほど破壊してしまったのかわからない地球へ感謝をし
自分にできる予防をしっかりと行い
ただひたすらに、収束する時を待つ。
コロナウィルスと共存できるようになるか
コロナウィルスが時のごとく終息するのか
これは戦いではなく、私たちへの成長へのテストなんじゃないか!?
外出自粛の時間を与えられた今だからこそ
現在までの人生を振り返り
少し先の未来、アフターコロナの世界に、どうありたいかをじっくり考えようと思います。