毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

お味噌汁に学ぶ、人生の秘訣!?パンデミックは愛がいい!

BrillianceDropのマノアです。
2020年の春分は落ち着かない世界情勢でしたね。

〝新型コロナウィルス COVID-19〟の感染力はパンデミックになりました。
世界の国々が閉鎖をして封じ込めに全力を注いでいます。

オランダでは、外出は一人で行い、半径1.5mには他人を入れないと違反になるというルールまで出来ているそうです(罰金刑が課されるとか)

政治的な見解や、陰謀説など
様々な云々間ぬんが飛び交っています。

新型コロナウィルスCOVID-19には、今のところは対処療法しかなく、
呼吸器疾患のあるかたや体力が弱まっている方には充分に気をつけていただきたいと心から願っています。

バランスの良い食事を心がけ
適度な運動と充分な睡眠
ストレスを溜めない健全なメンタルでいてくださいね!

食事に何が必要かを見直す!

私は、具沢山のお味噌汁を毎日作るようにしています。
「一汁一菜」を基本に、体力を使うのでお肉やお魚も加えて
身体のサポートにコラーゲンをサプリで!

年齢と共に筋肉の衰えや、貧血持ちの私はカルシウムの摂取に必要な鉄分が少ないのでここ数年飲み続けているサジーという鉄分の多いスーパーフルーツのドリンクに加えて、コラーゲン。
先日、歯が割れちゃって、歯茎のカルシウムも減っていることがわかったので
摂取も心がけて〜ってところです。
(カルシウムを吸収するには、コラーゲン・ミネラル・鉄分が必要なんです)

コラーゲンは、体内で作られるのですが
消費には10〜20年かかるものです。
貯蓄していた体内コラーゲンはきっともう無くなっているだろうし
新たに作られるほど若くないし・・・

体内水分を蓄えるのには必要なコラーゲンですから、
私の場合は、パンデミックな事態に対応したくコラーゲンを選びました!
筋組織が整ったら、お肌に回ってくれたら良いな〜という下心ありです(笑


そうそう!
お味噌汁は、同じ材料やお味噌を使っていても
作り方で味が変わるのですね〜!!!!!

丁寧に出汁をとり、野菜を切るときも心を込めて
お味噌を溶くときも、心を込めて
火加減もゆっくりと、お野菜の甘味が出る事をイメージしながら。

たったこれだけのことなのに、
全然味が違うんです〜。


お味噌汁に学ぶ、人生の秘訣!?

ちょっと大袈裟かも知れませんが
どんなときにも、
思いやりや心配り
ゆっくりと丁寧に
‼️

同じことでも、同じ状況でも
きっとその状況は変わっていくでしょう。


日本経済はちょっと心配な状況に向かっています。
『不急不要な外出を控える』ということで
様々な業界がダメージを受けているからです。

経済は回っているのに、回らない働きかけは
突き詰めると個人の孤立へと向かってます。

こんな時にこそ、考えたいのは

この状況から何を学ぶか


私は個人的に思うところ
『宇宙規模の人生最大のチャンス』だと思っています。

なぜなら、ただなんとなく〜から
本当に大切にしたいものというのが明確になるから。

そして、アタリマエからトクベツだったんだ!生きているって!

そう思えるからです。

行きたいところに行けるのは、バスや電車や車があるから。
自転車を漕げる健康な身体。
SNSに呟けるのは、電気が作られていて
インターネットという情報網があるから。
何が起こっていても季節は巡り、もうすぐ桜が咲く!
地球は自転し続けてくれているから。
誰かが労働力を提供してくれていて、私はその恩恵に預かり
私が労働力を提供していて、誰かがその恩恵を受け取ってくれている。

アフターコロナと未来の話も出始めていますが

私は、コロナが終息したアフターコロナの世界では

愛と思いやりが
パンデミック(世界流行)して欲しい

そう願っています。

きっと世界はそう変わらない。

政治家も、国も、経済の周り方も・・・

でも、新型コロナウィルスCOVID-19 みたいに
とても小さな存在でも、威力を持ち
世界を操れるほどに変えられるって証明になっていると思うから。


お味噌汁と同じです!
同じ材料と同じお味噌なんだけど
心を込めて作るだけで、全く味が変わる!
一口飲んだら、とっても幸せな美味しさ。
この絶妙感は日本人の敏感な舌にこそ響くもの。

0.1ミクロンの新型コロナのサイズでも
世界に影響を与えられるんだから、人間ひとりの想いはもっと大きいと思うのです!
(大きさの比較をしているサイトがあるのでご紹介しておきますね。)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70917?page=3

新型コロナのサイズは
花粉をブレスケアの一粒としたら、葛根湯の顆粒1粒だそうです。

新型コロナウィルスもいづれは終息するでしょう。
いつになるかは不明でも、専門家の方々が未知のウィルスを研究してくれています。

私たちに出来ることをいまはしっかりと考えて
心も身体も健康であることを自己管理し
アフターコロナの世界に向けて、イメージを膨らませましょう!

💕愛と思いやりがパンデミックになる世界💕



私はこれを願っています!