毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

責任から、人生の決意がうまれた!?

オトナになると、責任が増える。

周りに迷惑をかけては、イケナイ。

決めたことはやり遂げないと、行けない。

そんなものだ!こういうものだ!と受け入れなければ、イケナイ。

 

 

イケナイ??

そうだろうか?

 

「活け無い」って当て字をしてみました。

 

じゃあ、「ケ」を抜くと。。。。「イナイ=意無い/否意」

 

 

他にも、よく言われる言葉は「べき」ですよね。

そう、すべきだ!

 

 

じゃあ、「ベ」を抜くと。。。「スキダ=好き打/隙堕」

 

 

 

漢字を置き換えると、意味が深くなりますね。

 

 

 

他のよくある責任の行動を言葉にすると

「そうアルベキダ=在るべきだ」

 

 

誰が?

そこに私が、在るべきだ!

どこに?

どこに??

 

 

* * *

 

 

「責任」を英語で表現すると、

(名詞)レスポンシビリティー(Responsibility)

(形容詞)レスポンシブル(Responsible)

 

似ている表現ですと、

 

 

(名詞)Response(反応、応答)

(形容詞)Responsive(反応しやすい、敏感な)

(動詞)Respond(re(…に対して)pond(約束する)

 

 

こうやって言葉を並べてみると、「責任」の意味が、少し変わってきませんか?

責任は応答であり、約束することであり、反応すること。

こうやって、材料を揃えて、シェイクすると

責任を取ることは、

そこに反応して、応答して、約束をすること。

 

主語を入れてみるとどうなるでしょう?

 

あなたが責任を取ることは、
あなたが反応して、
あなたが応答して、
あなたが約束すること。

 

そう少し、明確にしないとわからないですよね。

 

 

あなたが責任をとることは、

あなたが、
◯◯に反応して、
あなたが◯◯に対して、
◯◯を約束すること。

 

 

 ◯◯に何をいれましょうか?

ハート

自分自身

人生

喜び

好き

豊かさ

幸せ

 

どの◯◯に、どの言葉を入れても、同じ言葉を繰り返しても構いません。

 

 

あなたは、どんな言葉を入れますか?

 

責任とは、好きが無いのではなく、意志が否定されたわけでもありません。

 

 

私は、この◯◯に

 

私の責任は、
ハートに反応して、
自分自身に対して、
幸せを約束します!

 

 

私の責任は、
人生に反応して、
魂に対して、
愛を約束します。

 

 

私の責任は、
喜びに反応して、
人生に対して、
豊かさを約束します。

 

 

いろいろと組み合わせることが出来ますね。

そして、これがアファメーションとなり、

私の生き方を決意することが出来ますね。

あなたも、どうぞやってみて下さい。

 

IMG_7207

 

9月の個人セッション(詳細

【募集】レムリアンヒーリング*集中コース

【募集】オーラソーマ*レベル1(10月平日)

【募集】ボディートーク*セッション(残り3枠)