毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

春をまつ、手入れする

NO IMAGE

まだ2月…とっても陽気に恵まれた一日でした。

Internationalairport  福岡国際空港にて、旧正月に合わせて帰省していた友人を見送りに。
 結構、りっぱな空港でしょ~。
 何年か前に国内線と別々の建物と搭乗口になったのです。
 地下鉄までシャトルバスが出ていて、天神まで10分足らず。
 車だとスイスイスイ~と行けちゃいます。とっても便利scissors

お天気も良いみたいだし、ここは思い切ってサロンの植物の植え替えをして、「春を待つお支度」をさせてやろうflairと、土を購入しに行きましたrvcar

植物に合わせた土がたくさん売られていて、じゃがいも用なんてのもあるsign01
家庭菜園をされる方が増えた証拠ですよね。
いったい何を買えばいいんだ!?・・・観葉植物用なんてのもあって、「いまの時代は何でもかんでも、手トリ足取りなんだなぁ~」
そうやって、人間も甘やかされて行くのか!?
工夫をしなくて良くなってしまっているのだと、ちょっと残念な気持ちdown

Flower

球根から花が咲く、ヒヤシンス。
とっても好きなお花です。可憐な花がたくさんついて、自分の力で生きていける球根を持っていて、栄養を必要な分だけ吸い上げることができるヒヤシンス。

あまり手入れをしなくても、とても良い香りを放ってくれます。
小さな花をつけるのは、ひとつの象徴になっているのです。

協力する・ネットワーキング

ヒヤシンスの白の花言葉:心静かな愛、控え目な愛らしさ

そして、越冬が上手く出来なかったウンベラータも、弱った根を切り落として植え替え。
葉はほとんど落ちてしまっているけど、まだがんばる!と言っているように、小さな芽が枝からいくつも生えてきています。

   Rebirth1  Rebirth2

BrillianceDropとしてスタートして9年。*gardenとして仲間と再スタートをした5年前。
ウンちゃんも(ウンベラータの愛称です)一度葉を落としたことがあったけど、手をかけて、手入れをするとびっくりするほど成長して、葉っぱ1枚がちょっとした傘?みたいになっていました。

グングン成長していく枝。

必要な栄養や、思い切った手入れをする必要があったのですね。
葉っぱがなにかに負けたのか?どんどん黒ずんでしまったので、ただ取り除いてばかりいました。

そうではないのかも…

取り除くだけではなくって、土を入れ替えることで風を通し、必要な栄養を与える時期が来ていたのかも!?

なんとなく、そう感じたんです。

私たちは、同じような毎日を過ごしているし、ちょっとすることが違うくらいで…
時には、忘れてしまった大切なことがあるんじゃないかな。。。って思いました。

今年、2010年は、私にとっても変革の年になるような予感がしています。
だからこそ、春をまつこの時期に、いろんなことを入れ替えて、手入れしようって思いました。
 
 
 

上手く、根が張ってくれたらいいな confident
春のエネルギーを取り込んでくれたらいいな happy01

いつでも、希望と心を忘れずに、手入れをして
そして、今を大切に生きていきたいな。