毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

価値観を整理する

7月に入って、様々な変化を感じている人は多いようですね。

私も、そのひとり。
いままで大切だと思っていたものに、
「ほんとに?」と疑問を持つようになり。

「シンプルさとはなんだろう?」と思うことが多くなりました。

「自分の役割」を成し遂げている人たちに触れていると、

地位、役職、功績
こういったものに囚われていなくて、
また主張することもしていない。

だけど、自然と尊敬してしまうのです。

本質を何倍にも大きく魅せることもなく、

そのままなのに、ただ黙々と遂行している姿が、
内側の輝きを発しているから、とても魅力的に感じ

「信頼」できるのです。

外側を何倍にも着飾り、大きく魅せる努力も、イメージ作りの手法としては良いのかも知れませんが、
話してみると、内側に「不足感」や「恐れ」があるようで

「他者の承認」を価値基準としているように感じます。

だれからの承認が必要なのか?

これが「恐れ」という壁を

作るか?

壊すか?

の、境目のような気がするのです。

自分への問い

Q「生きるのに必要なたったひとつ」って何だろう?

空気?

水?

食べ物?

Q「それらを大切にしているか?」

空気が汚れないように、私に出来る努力をしているか?

水が純粋であるように、私は何を努力しているか?

食物を大切にしているだろうか。

努力していることもあるけど、
毎日、意識して感謝しては過ごしていないな。
ゴミを作り続けているし、文明の産物を当たり前のように利用している。

もっとシンプルに生きるって、どうしたらいいんだろう?

まずは?

自分自身の価値観を、誰かに教わったことを模倣するのではなく

自分自身の気持ちと向かい合って、

何を大事にしたいのか?

何を求めているのか?

それをしっかり見つめて、理解したいかな。

自分に正直にいたら、

次の行動は、思考で決めるのではなく

こころから望むことをしてしまうんじゃないかな?って思う。

価値観をじっくり、見直してみようかな。

と、チャクラウォークで思ったのです。