人生っていつ何が起こるかわからない。
それは、その人の魂が必要とする経験であって、
良し悪しはない。
「胃がいたい」
疲れも溜まっているし、前回も胃が荒れてるって言われたからお薬もらっておこうかな
それくらいの軽い気持ちで受診して
そのまま入院となってしまった友人。
ちょっと難しいステージ3の膵臓癌だった。
ご存知のように、膵臓癌は進行が早い。
10年くらい前に、一緒にセミナーを受けていた女神仲間の友人も
「ピロリ菌にやられたっぽいの」
そう言って翌日から入院となりそのまま帰らぬ人となってしまった。
同じく、膵臓癌。
今回の友人は、私より若く
スタミナもあったし、ご夫婦共に家族以上の繋がりで
二人ともが白髪になって、とうに私は先にあの世に旅立ってて
二人を迎えに行くんだよなーって思っていた。
それが、病院に診察に行ってから1ヶ月とちょっと。。。
病院のベッドで生涯を閉じてしまった。
「どうして?
どうして彼が逝かなくちゃならないの?」
奥様である彼女の言葉。
まだまだこれから家族でやることもあったし
ここ最近のインスタはとても幸せそうで
愛が溢れていた。
悔やまれることは色々ある。
けど、
これが寿命なんだと思う。
そう思うように気持ちを向けている私なのかもしれない。
いまを生きる
この言葉が頭に浮かんだ。
政治が大きく変わったばかり。
日本では初の女性総理が誕生し、
連立も公明党から維新の会へと大きく変化した。
今までの日本とは違う問題がわんさか起こっていて
不安もあるけど、こんな場面に遭遇できるんだ〜なんて思ってた。
まだ来ない未来を憂いて
すでに遠い過去を悔やんで
悩んだり、不安になったりするよりも
今ここに生きている!
そのことを再び思い出さねばならない。
どれほど
今ここに生きていることが大切なのか!?
今何に意識を向けて、エネルギーを注ぐのか!?
そこに全力を向けることが命の炎を大きくしてくれるんだと思う。
どうか
広い世界に目を向けて欲しい!
どうか
不安よりも情熱に意識を向けて欲しい。
あなたが命を活かして、呼吸し続けていることが
最も重要なことは
あなたがここにこの時代に地球に生まれることを願ってきた魂であって
目的はあなたしかわからないこと。
それを思い出すことも、思い出さないことも
どちらでもいい。
ただとても貴重な人生体験をするために生まれているのは間違いない。
愛を学ぶためだったり
苦しみを理解するためだったり
それらを全部ひっくるめて
魂の経験をするために生まれてきてる。
それが〝才能〜タレント〟なのだ。
その才能をしっかりと磨いてほしい。
魂が求めるもの=直感を大切にして従ってほしい。
もう!ほんとお願い!
あなたは自分自身の望む生き方に全力を注いで欲しい。
そうする価値があることを忘れないで!
最初に登場した友人夫妻は、家族の温かさを教えてくれた人。
これは二人の魂の求める経験だったのかなと思う。
こう書くと、人によっては変な憶測をする時がある。
私の両親は仲が悪くてトラウマがあって、それで私が結婚もしないんだって(笑)
私の両親は幾つになってもすごく愛し合っていたし
私にとっては理想というよりそれが当たり前の夫婦の愛の形だったのよね。
社会に出て、結婚したご夫婦のお話を聞くたびに
一つづつ私の当たり前が崩れ落ちてしまって。
夫婦になるって、不幸せなことを自分にも他人にも押し付けるのかもと
逆に学んでしまったのだ。
それは大きな勘違いだったのもわかる。
しかし私はこの地球で学ぶことがたくさんあったので
今生で子供を作ることは違うということを自覚して大人になったから
出産ありきの結婚の話が出るとそのままフェードアウトしてきたの。
魂になっても添い遂げるというのが私が見てきた両親の在り方なので
家族の在り方や親戚やご先祖様とのつながりをいあっも大切にする
〝受け継がれる愛〟を両親から学んだと心から感謝している。
そして私は家族を愛してる。
ただ、私は自分自身のために時間を捧げる人生を選んだだけ。
それでも時間が足りないな(笑)
振り返ると、とても充実した人生を歩んだきたと思う。
物事をややこしくして自分を苦しめてきたことも事実なので
よく頑張ったねと自分を抱きしめたいくらい。
そこから学んだことをとてもたくさんあって
年齢を重ねると静かに自分の感情や経験を受け止められるようになって
本当に充実していて良い人生だったと思えるようになった。
愛する人や大切な人を若い頃からたくさん亡くしてきたから
死というものが身近で、死が怖いことはない。
生きることの方が難しかった。
でも、それらが自分の中で消化されて
ここにきて心が削られるような大切な人の死を受け入れて
ここから生まれ変わる年齢になって、全ての感情を手放せるようになれたと思う。
だからこそ
来るかもわからない未来の心配をして生きるより
情熱的に、魂に正直に生きていこうよって叫びたい。
仕事を変える必要もないし
引っ越したりと生活環境を変える必要はない!
それが情熱的に魂に従って生きるってことでもないの。
今ここに生きている!
その感覚はね、
あなたが受容した環境(職場や住、家族など)の中で
あなたらしいく精一杯に生きるっていうこと。
愛してるなら気持ちを正直に伝えて、仕事でも思いをちゃんと言葉にして
振られてもいいじゃん!
却下されてもいいじゃん!
つまらないプライドは捨ててもいいじゃん!
小さく縮こまった自分になりそうだったら
「イマシンデモダイジョウブ?」そう問いかけてみて。
どうか、今を生きることを大切にして欲しい!
健康で自由に走り回れることがどれほど幸せなのか
ご両親からの最高の贈り物が健康だってことを感謝して
大切に残りの人生を生きていこう!