クリエイティビティとは、創造すること
「創造」ですよ。
ひとは、見たもの経験したものを記憶の中にキーワードとして保管しています。
それを、「記憶のアルバム」と例えると
きちんと整理しているひとは、時系列にまとめています。
整理が苦手なひとは、ざっくりと袋に入れているようなイメージ。
整理出来ているひとは、「何がどうなったらこうなる」がすぐにわかる。
整理が苦手なひとは、「あれもこれも関係あるかも〜」となる。
あるひとは、
「私はこうやって、こうやって、きちんとしてきたのに、ずっと違反して来たんですね。間違っていたんですね!もうどうしたらいいのかわかりません」
と、「もうダメ」に向かって突き進んで行きます。
よ〜くお話を聴いてみると。。。
「いいえ、大丈夫ですよ。
あなたが言っているようなことは、誰も言っていませんし、誰も書いていませんよ」
「えっ?。。。」
と無言になって、返事が返って来ません。
相談にのっているのに、「答えが出たら、もう安心して、それっきり」というのも
どうなのかな〜と思いますけどね。
ざっくりと袋に入った情報を、ぱぱっと見るだけ見て、どんどんストーリーを作ってしまうようです。
それを、不安いっぱいで表現する人もいれば、怒りを伴って表現する人。。。様々です。
あるキーワードを投げかけたら
つぎつぎにストーリーを作って、不安もしくは絶望に、ひた走る。
ひた走るのです!
すごいことですよね〜。
とってもクリエイティブなのですよ。
自分自身の記憶の中に散らばっている、
「答え」にパチッと当てはまりそうなキーワードを見つけ出して、
その前後の背景は無視して、
不安になれるのですから。
その創造力が、想像=妄想でなくなれば、ほんとに素晴らしい才能として活かせるのに。
そろそろ、整理整頓して、さっぱりしませんか?
「記憶のアルバム」にきちんと整理すると
あのときはこうだったなぁ〜とか思い出しながらまとめるのも楽しい作業ですよ。
「記憶のアルバム」は目の前に物質的には存在していないので
わかりやすくこんなことで代替えできます。
- クローゼットの中を片付ける
- 洗面所のアレコレを、きちんと並べ替える
- 本棚をカテゴリー別に並べ替える
- お洋服を、色別、季節別、用途別に並べ替える
ふあんがいっぱいなあなたは、本当にクリエイティブです!
その才能を、新しいアイデアを生み出すチカラに変えて行きませんか?