山口県のグレイスにて、勉強会に呼んでいただきました。
写真は、参加された方々が選んだボトルたち。
棚に戻るまえにセラピスベイで拭いてもらうのを待っているところ〜。
なんか可愛いでしょ♪
ここグレイスは、シェア会や勉強会などなどをよく開いているので、ボトルに触れたみなさんが自己表現がスムーズです。
今日の勉強会では4本のボトルを【種】に見立ててコンサルテーションの練習をしました。
“自己信頼とハートからのコミュニケーション”…このことを最近大切にしているので、受講生のみなさんとたくさんのシェアリングタイムを持つようにしています。
だから、直感的なシェアを行います。
私はいつも信じてる。
だれもが思いやりに溢れていて、他人様を大切にしようとしているって。
時々、
言葉がうまく使えなくって、
誤解されちゃって、
用心深くなってるだけだと。
時々、
気持ちが先走っちゃって、
説明するより行動が先になっちゃって、
理解してもらえないと感じてしまっただけだと。
時々、
話を聞いてもらいたくって、
相手の注意を引きたくなって、
意地悪してしまっただけなんだって。
時々、
いろんなこと見たり聞いたりやりすぎて、
経験を飲み込むことを忘れちゃって、
次にどうしたらいいのか解らなくなってるだけだと。
物まねしすぎて、鳴き方を思い出せない九官鳥みたい。
…だから、どんなときも素直になれるハートでいてもいいと自分に許可を与えて欲しいのです。
ごめんって言える自分でいて欲しいと思うのです。
理屈をこねたり、いいわけばかりして、無関心でいても〜求めるものは得られず、
苦しみばかりをかき集める負の連鎖を断ち切るには、素直さと暖かな心と情熱が必要なのではないかと思うのです。
信頼とハートからのコミュニケーションは、準備運動。
これから迎える人生の道を歩くための準備運動ってとこかなー。
graceとは“慈悲”“神の恩恵”などの意味があります。
山口のグレイスは、準備運動が出来ている人達が集まり、育ち、まさに一歩を踏み出そうとしているようでした♪