「色を紹介します」とは、BrillianceDropのコースおよび講師を務めたコースの中で、受講生が作成したものです。この楽しみ方は、BrillianceDropでのみ行われているオリジナルのものです。
それぞれが一生懸命考えて、日常に色を見つけた作品です。
「色を親しむ」きっかけとなればと思い公開していますが、どうか何かに流用したりなどしないでください。共感していただければ、嬉しいです。
いつも自然体でみんなを和やかな気持ちにさせる癒し系のグリーンさんは、友達の間でとても人気があります。私自身も一緒にいても程よい距離を保ち、悩んでいる時も広い視野からアドバイスしてくれるグリーンさんがとても大好きでした。
けれど、グリーンさん自身はそんな自分があまり好きではありませんでした。
「私は優柔不断だし、いつも迷ってばかりいる気がする。どっちつかずでやりたくないことをさせられたり、他の人やちょっとした感情に振り回されてばかりいて・・・。忙しくて自分の時間もないし、第一自分が何をしたいのかもよく分からない。私はこのままでいいのかな?私の居場所はどこにあるんだろう?レッドさんみたいに自分が情熱を注げるものを見つけて、もっと自分の思うように行動できたらいいのになぁ」そんな風にいつも思っていました。
ある日、グリーンさんとレッドさんが2人でごはんを食べに行く機会があり、グリーンさんは思い切ってレッドさんにそのことを相談してみました。
レッドさんは「そんなことないよ、みんなグリーンさんが大好きだよ。」そう言いました。
けれど、納得できないグリーンさんは言いました。
「そんなことあるよ!だって私はレッドさんみたいな行動力もないし、いつも迷ってばかりいる。これから先、自分がどうしたいのかも全く分からないし、これでいいのかな?っているも思っている」
それを聞いたレッドさんは言いました。
「もぉ、グリーンさんてば頑固なんだから。グリーンさんはね、きっと他の人よりも色々な角度から物事が見えたり、先のことまで見えちゃうんだよね。だからこそ選択肢が増えてしまって、迷ったりすることもあるんじゃない?私だって迷ったりすることはあるよ。でも、やってみないと分からないこともあるから、今自分がやりたいと思うことに情熱を傾けたり、まずは行動してみるようにしているだけだよ。今、楽しいと思う気持ちを無駄にしたらもったいないもん」
次の休みの日、グリーンさんは久しぶりに大好きな公園へ行きました。青々と生い茂る草や、自由に枝を伸ばしている力強い木々をベンチに座って見ている内に、心が和やかになっていきました。心に余裕が出来たグリーンさんは、この前レッドさんが言ってくれた言葉を思い返しました。
「楽しいと思う気持ち・・・。この木より太陽の光が当たるように枝を伸ばしている。どんな風に枝が伸びるのかは分からないけど、太陽に向かって伸びていることはハッキリしている。今、自分がハッキリ分かるのは、今の自分の気持ちだけかもしれない。今、自分が楽しいと思うことは何だろう?どこへ向かって進んでいくのかは、今はまだ分からないけど、悩んでいる時間があったら、まずは楽しいと思うことをやってみようかな。その積み重ねで自分がどうしたいかが見えてくるかもしれない。」
迷いが吹っ切れたグリーンさんは立ち上がりました。そして、普段グリーンさんが通る道ではなく、別の道へと一歩踏み出してみました。