毎月、どなたでもご参加できるAuraSoma®Dayを開催しています!

カウンセリングについて…考える

NO IMAGE

カウンセリングとは

個人の持つ悩みy亜問題を解決するため、精神医学・心理学等の立場から協力し助言を与えること。個人指導。身の上相談。(広辞苑より引用)

コンサルテーションとは、

専門的な事柄について、相談に乗ったり指導したりすること。(広辞苑より引用)

オーラソーマでは、公式な表現としてはコンサルテーションと言う。

クライアントに4本のボトルを選んでもらい、そのボトルの意味をお伝えすることから始まる。

トレーニングレベルによって、手法は変わってきますが、簡単に参考になることをまとめると…

<TR1>
・色彩の言語の意味
・ボトルのポジションによって意味を見極める
・ボトル単体の持つ意味合い
・チャクラとの整合
・タイムライン

<TR2>
・数秘
・星座
・文化
・三位一体と見地

<TR3>
・生命の樹
・タロットとの整合

以上は、あくまでもコンサルテーションに使われる手法です。
コースでは、「受講生」が身につける必要のあることを、ティーチャー達は感じ取り、わかりやすく噛み砕いているので、おのずとティーチャーによって教え方が違ったりするわけです。

トレーニングコースを受講しているからと言って、何もかも知っているというわけではなく・・・どちらかというと「苦脳」してきた思いがある人たちが多いと思います。

だからこそ、そんな自分を癒し、受け入れて、日々精進するようになられるのですね。

その輝く姿は、周りの人が笑顔にならずにいられないくらいにshineとってもキラキラしていますheart01

そして、将来は、素晴らしいキラキラのプラクティショナーへとなるかもしれません。
人の痛みや、苦しみを共感できる、そして解決できるプラクティショナーへshine

コース中には、ティーチャーがあらゆることを生徒に教えます。
ときには、マナーについても。礼儀はコンサルテーションの第一歩です。

また、理解をするために(コンサルテーションには使うことはないけれど…)伝える知恵があります。
本を読んで独学することでは得られないことがトレーニングコースの中に沢山あるのです。

グループセッションシェアリングなども大切なことの一つです。

ミラーリングを体感するのです。

 

+ + + + + + + + + + + +

コンサルテーションに話を戻すと…bleah

「話すことで考えが自分でまとまる」

(例)「いま話してて思ったんだけど~」とか、「やだ!わかったぁ!」とか、覚えがありませんか?自分の考えてきたことを人に話していると、あんなに考え込んでいた時には出なかった答えが、浮かんできたりすることってありますよね~。

「話すことで、気持がすっきりする」

(例)「ただ誰かに聞いてもらいたかったの」・・・これなんですよ!まずは気持ちをスッキリさせてあげることで、溜まっていたものが流れ出て、その下になっていた本音がムクムクと出てくるのです。そこからが大切なんですよね。

これにオーラソーマのカラーケアシステムが加わるとflairさらに、「核心」に近づきます。

だからこそ、

「ひゃぁぁぁ、あたってるぅ」と言われるのですね。

・・・コンサルテーションは、当てるためにするのではありません。

核心に迫り」「確認を取るため」にあるのですheart01

そして、自分のことを話すのが苦手だって方には、「話すきっかけ」になるでしょう!

まずは、「話すことで考えが自分でまとまる」「話すことで、気持がすっきりする」ということを念頭に、オーラソーマのセッションを受けてみてください。

 

今、あなたがフォーカスする必要があることは、すでにボトルを選んだ時点で現わされています。

 

もしかすると…ご自分が思っていた感覚と違うことにフォーカスされるかもしれません。

 

それでいいのですgood

 

人は、苦悩したり、困ったなぁと感じた時に「置き換える」ことで問題から目をそらすことがあるからです。

 

真実は色に現れる

 

+ + + + + + + + + + + +

 

カウンセリングは、精神医学・心理的立場から行うことをいいますが、コンサルテーションは専門知識から行うセッションです。

 

 

日本では、まだ専門知識からということが浸透していな部分もあるので、呼び分けが必要ですね。

 

オーラソーマのコンサルテーションは、もっと気軽に受けるものです。

 

深刻になりすぎると・・・・なんだか大きな問題のように感じてプレッシャーになってしまいます。そうなると、「解決」へは、ちょっと遠くなるようです。

お友達に話すのも、とっても効果的ですnotes
いままでのあなたのことを知っているから。

 

しかし、専門的に、そして客観的に話せる相手がいると、あなたの心をちょっと重くしていることは、整理整頓されて、ご自分自身も客観的に感じることが出来るので、視点を変えられますよね。

 

あなたの「マイセラピスト」を見つけてくださいねheart01