あの日から間も無く1年が経とうとしています。
2024年12月10日、目の違和感をおぼえた日。
片方の世界が暗闇へと変わって行く時間。
それでもやらなければならないことに熱中して、自分を後回しにした日。
身直に盲目剥離になった人があまりおらず、情報が少ないため
いつか誰かのお役に立てればいいなとこのブログを書いています。
定期検診も受けて、順調に回復してきました。
手術の痕や傷口も綺麗に回復して
定期検査では問題なしです。
私自身の見え方としては
⚫️ものがズレて見える。
⚫️歪んで見える
これらが一向に解消されません。
天井が多腕で見えていたのは時間とともに、6ヶ月くらいですか。
落ち着いてきたので、真っ直ぐに見えます。
しかし、違和感は残ります。
・信号機の丸が上下に2つに見える!
・物が潰れて見える
・書籍が読めない。文字がズレてしまうから。
こういったことが残りました。
定期検診でも、こういったことをどうやったら解消できるのか?
どういった事例があるのか?
そういったことをお医者様に相談したかったのですが
かかりつけの眼科医はクリニックなので手術の経験はなく
事例を持っていなかったのでしょうね。
「手術の話はしたくない」と言われてしまいました。
解決するためのレンズがあるのですが、それはどうなのか?と尋ねたところ
「そんなメガネを作るんですか!」と強く怒られてしまって。
困惑しました。
それで、手術をしてくださった医院の系列クリニックへ行くことに。
そこだと並ばなくていいし、見てくだっさる眼科医が手術される先生だからです。
結論として
わかったことは!
網膜剥離は綺麗に回復していました。
その上にある層には、少しだけ凹みがあるのが通常で
その凹みがズレないように調節としてくれる役目なのです。
私は、術後に回復したのですがその凹みが無く、逆にすこし分厚くなっています。
それが原因のようです。
これを知りたかった!
これを発見してくださったのは、検査技師の方です。
とても可愛くて、一生懸命に検査をしてくださって、頭もいい。
そしてたくさんの症例をご存知なのでわかってくれる。
矯正するためのレンズを〝プリズム〟と言うのですが
そのレンズをセットしてもらった時に、ズレていた世界が元のように一つに見えて
私は思わず、泣いてしまいました!
あまりに嬉しくて。
「悩まれている方、結構いらっしゃるんですよ」って一言添えてくださって。
心がほんわか緩みました。
仕方ない!シカタナイ!
そう思いながらも、我慢してきた1年間。
見えにくい、けど行っても始まらないし。
解決策の話をしたくても尋ねる相手がいない。。。
とっても苦しかったです。
でも話せる相手がいるんだなと思うと、心が緩みます。
それほど強くはないけど、プリズムを少し入れたら見える世界が変わる!
残念ながら、手元用にはプリズムレンズが設定できなかったので
ちょっと不便なままのパソコン作業や、読書ですね。
いろんなことが。ここにきて解消されました。
今思うことは、
それぞれの思惑でしかないこと。
患者は未来の話がしたい。
医者は机上論でした知らないタイプがいる。
話せる相手を探して、いくつかの病院に行き
率直に伝えることです。
「私は、相談がしたいです。
私は自分の症状しか知りませんから
多くの事例からどうやったら今後の私の生活の質が良くなるのかの方法を見つけたいのです」
問診の時にこのことを尋ねました。
そして今回の結果になりました。
あらゆる角度で検査をしたけれど
結果として、
▪️〝左右の見方のバランスが取れていない〟と言うこと。
▪️原因の一つに凹みがないこと。
▪️解消方法は、プリズムレンズを使ってみること。
▪️サプリを飲んでもあまり意味はないとのこと。
(これはどのお医者さんもいいますよね。私はコラーゲンを摂取しています)
▪️眼を動かす上下左右の筋膜は正常。眼球の角度も問題ない。
これを基本に、
今後の対策をしようと思っています。
もしかしたら、5年後には変わっているかもしれないから。
ただ、残念ながら車は手放します。
後5年は乗ろうと思って、人生最後に大好きな車種を選んだのですが
残念ですが、遠くまで運転できる自信もないし
大きいのでいつか人様に迷惑をかけるかもしれないという不安があるので。
どうしても車が必要な時は、その時にレンタカーしようと思います。

クリスマスのイルミネーションが灯る夕刻。
ちょっと暖かい気持ちになりすね。
@福岡ガーデンシティ
網膜剥離のシリーズは今回で最後です。
どこかの誰かのお役に立てればなと思って綴りました。
この1年間、振り返るとじっと耐えていたなと思います。
私の真面目な性格もある(笑)
気持ちを解放して、気楽になろうと思います!
ちょうど、サターンリターンの時期だったので、
自分自身を振り返るのに良かったのかもしれません。
こんなにも、アウトプットせずに色々と考えた時期はないから。
これからは、探求したことをまたブログにしていこうと思います。
よろしくお願い致します。